SSブログ

うっさいわ! [エトセトラ]

不況の煽りを受け タレントの使い回しや 似たようなバラエティー・ドラマのオンパレード

各種メディアの普及により TV離れが心配される今日この頃ですが それでもコンセントとリモコンのボタン一つで簡単、楽に情報が手に入れられるTVという媒体は ついつい見たい番組がなくても付けてしまうものです


そんな中 コマーシャル(CM)の質も段々と落ちてきているのをヒシヒシと感じます

よくあるCMコンテストに出品されるような秀作や 他の番組などで紹介される面白いものも多数あるのも事実ですが 最近よく見るCMの中でも

① フリンジ(米ドラマ) : 「見てはいけない」を繰り返す(これは反乗効果と刷り込み効果を狙ったものだろうけど そもそもドラマを紹介すべきCMで”見るな”っていうのはどうなの?

② 日清カップヌードルミルクシーフード : 現れたチーズ星人とペッパー星人の攻撃を交互に受けて 食べようとする女性がキャーキャーと悲鳴をあげる 単に五月蝿いだけで何を訴えたいCMなのかを理解しにくい上 CMの造りがかなり昔のヤキソバンを彷彿させ 更にそれ以下の出来なこと

③ auガンガン学割バビョーン家族編 : 土屋アンナ編はまだノリノリに歌っているから良いが 学生の家族も適用される割引を紹介するのに 何故わざわざ分かりにくいことを繰り返すのか

④ その他 CM明けの番組内の直前シーンの挿入もそうですね


いずれも共通することは「繰り返し」がキーワードのようですが リプレイを使った軽いサブリミナル効果を狙ったものとも思いますが 実に鬱陶しくて嫌になります

ロクな説明もせずインパクトだけを繰り返すのは「馬鹿のひとつ覚え」であり 不愉快感を与えるものです

アイデアが出ないので尺合わせのため押し通してしまえということなんでしょうが そんなデメリットCM流す位なら その分の費用を商品開発に回した方がよっぽど建設的で効果があると思います
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 2

tamanossimo

そうだ!そうだ~!!
by tamanossimo (2010-02-22 02:20) 

kaz

ご賛同頂き有難うございます
実はこの記事書いて こんなこと思ってるの私だけかな~なんてビクビクしてたりして・・・(小心者ぉ)
by kaz (2010-02-23 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。