SSブログ

高レベル過ぎ [オリンピック]

いや~ 終わりましたね~ バンクーバーオリンピック(って 男子スキークロスとエキシビジョンとかまだ残ってるけど 昨日の女子フィギュアで観客の応援力尽きたみたい)

いまだに採点方法などによるブーイングとかあるみたいだが 実際凄かったよキム・ヨナ選手

韓国初の女子フィギュア金メダル獲得に対する 凄まじいプレッシャーだとか 浅田真央選手を含む多数の同世代競争だとかを演技中は感じさせない程の余裕

体の柔軟性を活かした女性らしいしなやかさと 持病の腰痛を感じていないような力強い演技 何にもまして大会で滑っているのが楽しいと思いながら滑っているのがよく感じられました

惜しくも銀メダルとなった浅田真央選手も会心の滑りではないとは本人も思っているでしょうけど それでも通算200点越えは立派です 決して調子が悪かった訳でもないでしょうが 「跳ぶ」ことに集中し過ぎた感が否めません
特に演技前の6分間の練習走行時に練習で跳び過ぎでは?と思うほど何度もジャンプしてましたが 練習で疲れが出たのではないでしょうか
更に言えば その以前から ヘッドホンで気持ちを落ち着けていたようですが 傍目にも「思い詰めてる」と見受けられるような表情が すごく心配でした
まだ19歳 次回ソチに出場するとなると23歳 楽しむことを忘れず思いっきりやって欲しいです

銅メダルを獲得したジョアニー・ロシェット選手
24歳という年齢と 体格の良さ(それなりに重量もあるでしょう)もありますが 精一杯自分の演技を貫いた結果としてこの成績は充分以上の成果ではないかと思います
特に直前の身内の不幸を演技中は一切感じさせない充実さは 見ていて感動を禁じえません
演技終了後 リンク中央で天に向かってキスを投げた仕草はメダル以上に 母親への最高の贈り物でした

他 安藤選手も鈴木選手も長洲選手も入賞おめでとうございました!



でも 次回大会時は マカロワ選手と長洲選手がとっても気になります
どれだけ綺麗になるかな~ 成長するかな~♪

女子フィギュアFP.jpg
フリー演技最終グループの練習走行前
(ほんとに豪華なメンバーだ・・・ 真ん中のおっちゃん邪魔だけどw)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。