SSブログ

V五輪終わりましたね~ [オリンピック]

長いようで短かったバンクーバーオリンピックが閉会されました



話題がどうもスポーツそのものより 他の瑣末な事柄に奪われてばかりのようでしたが 結果新しい競技やルールが不明なものの理解ができて有意義な大会だったと思います

成績としては銀3つに銅2つ 金無しという 前評判からすると散々だと思うけど 世界のなみいる強豪の中で善戦したとも言えるかもしれない


先進諸国内では世界的に見ても スポーツに掛ける費用・情熱が確実に低い日本なので 選手の育成には不向きで 特に世界大会などで競争するには基本が弱いのは否めない


IOCやJOCが商業路線に傾いているとはいえ やはりメダルを掛けて競い合う選手自身にはその舞台で戦うことも勿論だが そこに至る困難な道も必要不可欠なものなので 是非環境整備に力を入れて欲しい
(そうしないと 世界を相手に戦える選手が育ちにくいと思う スポーツはただでさえ金食い虫なのだから)

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。