SSブログ

西も東もカネ カネ カネ [ニュース]

第82回アカデミー賞で夫婦の対決で話題と賞を総攫いした「ハート・ロッカー」と「アバター」ですが そのアバターが中国人の作家から盗作だという訴えを受けていたが 北京地裁から証拠不十分のため棄却されたそうだ



アバターの全世界興行収入の8%を要求したとすると20億ドル(約1,800億円)の8%だから144億円

確かに金額だけ見ると途方も無い金額ですが そもそも盗作という訴えに対して8%という数字は低すぎないかい?

本当に盗作だと信じているなら私なら全額は無理でも 半額は要求すると思う

裁判に万一成功(勝訴)して奪い取れるならと 妥当な金額を提示したのだろうが 作家側の胡散臭さを倍増させているとしか思えない


同様の詐欺行為でこともあろうにお寺の住職も逮捕されているそうだ

住職が自分の寺に放火、前日3億円の保険
3月8日14時36分配信 読売新聞  約500年の歴史があるとされる寺に放火したとして、埼玉県警は8日、寺の住職だった同県小川町、僧侶西原弘道容疑者(53)を非現住建造物等放火などの容疑で逮捕した。  捜査関係者によると、西原容疑者は火災前日に約3億円の火災保険に入り、家財道具などを運び出していた。西原容疑者には数千万円の借金があったといい、県警は保険金目的の放火とみて調べる方針。  関係者によると、西原容疑者は昨年11月5日夜、同県東秩父村安戸の聖岩寺で、本堂や隣接する自宅に灯油をまいて火を付け、4棟約460平方メートルとリースの乗用車を全焼させた疑い
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100308-00000624-yom-soci

放火の前日にお寺に3億円の保険を加入し ご丁寧に家財道具などを運び出した上灯油を撒いて放火 豪遊した挙句借金まで負っているとのこと

53歳にもなって これでバレないと思っている頭がおかしい

やっぱり神社・仏閣も法人とはいえ収税対象にするべきなのでは?
少なくとも収支と経費の申告は必要だと思います


お金に纏わる 低劣で醜い事柄は多々あれど 程度の低さには呆れてしまいます

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。