SSブログ

考えなし [ニュース]

春一番!というには些か時期が早すぎで そのうえ台風並の風が日本全土に吹き荒れましたが 皆さん大丈夫でしたか?

本日も沖縄・八重山周辺は黄砂の影響が出るようですので気をつけて下さい


それにしても 死亡者が多く出ました

鉄柱が風で折れたのは不可抗力性があるとしても あの風が強い日に 中止勧告の有無以前に自発的にでも野焼きを中止しなかった各作業責任者の責任は重大であり 当然過失致死は妥当と思う

「今日しかないから」とか安全面の考慮よりイベントを優先する考えは 責任者にはあってはならない

もしそれを圧してでも強行するというなら 最早殺人罪の適用としても問題ないと思う


死人が出なかったからといって 阿蘇で行われた野焼きも同様だ

現地でも強風に煽られ 10m近くも伸びた火柱が飛び火し予定地域以外も燃えたとのこと
死人が出てもおかしくない



責任者出て来いや~!(高田調で)
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 3

tamanossimo

怖い~ 天災じゃないね!!
by tamanossimo (2010-03-22 00:45) 

NONNONオヤジ

外を歩くことさえ十分に注意しなければいけないほどだったのにね。
実際、風にあおられて転んで怪我をした人もいるくらいなのに。
大きなデスクの前に座ってふんどりかえっているだけで
実際には何もしない責任者には、実際に作業をする方の人々の
危険すらわかっちゃいないんだね~。

by NONNONオヤジ (2010-03-22 08:38) 

kaz

ある意味 ではなく間違いなく人災と思います

大なり小なり責任者というのは全体を把握するため他人任せの性質を持ちますが せめて安全確認位は事前に自分の目と体で感じる必要があるでしょうね
by kaz (2010-03-23 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。