SSブログ

病院行ってきました(舌編) [健康・病気]

今年の目標決めました(今頃かいっ!)

毎年会社で行う定期健康診断だけではなく 体中隅々まで総ざらえしてチェックをしたいと思います

いつも言ってる持病の偏頭痛は人間ドックのオプションとして受けるとして 今日行ってきた検診は口腔外科です

なにかというと 舌(ベロ)にかなり前からうっ血したような膨らみが気になったからです
ナニコレ.jpg
(お見苦しい写真で申し訳ない・・・)

2年ほど前に親戚の人が 舌癌で亡くなっているものだから 私自身より両親の方が「もしかしたら!」と心配していたので 安心させるためにもハッキリと医師の診断を仰いだ方が良いと思ったからです

痛みもなく 特にこれといって支障もないため放っておきましたが 流石に数年もこのままなのは不思議だなとは思っていました

んで お医者さんの診断は・・・


噛んだときの内出血などのうっ血が貯まった状態であり 病気でもなんでもないとのこと

医師曰く 歯並びが良すぎるため 頬や舌などを噛みやすい状態になっているそうです
歯を削って噛みにくくすることは可能だそうですが 虫歯も無く綺麗に生え揃っている歯をわざわざ削ってまで修正する気など更々ありませんので 診断のみで帰ってきました

ただ 何故うっ血したままなのかは不明のままですが・・・


ということで 今後も随時 健康診断の状況を書いていきます


p.s. 舌癌の症状としては 表面がただれた様になり 症状が進むと出血を伴うように荒れ 触るとはっきり分かるようなシコリが出来るそうです
万一切除手術が成功したとしても味覚が失われると その後の食生活が文字通り味気ないものになり 生活そのものにも多大な影響が出る為 違和感を感じる方は 早めの受診をお勧めします
(最悪の場合は 死亡にも繋がります)
病院にもよりますが受診料は4500円程(保険証3割負担で1300円位:初診料込)です

舌癌NAVI:http://tongue0509.web.fc2.com/
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 1

tamanossimo

ぎょっ!
心配~・・・
by tamanossimo (2010-03-24 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。