SSブログ

高千穂峡 [ホリデー]

GW始まりました~

昨日は隣の県まで遠征して 高千穂峡に行ってきました♪


まずは昼食に立ち寄った 山都町清和の「道の駅 清和文楽邑(せいわぶんらくむら)」
清和文楽邑.jpg
ここでは定期的に文楽の上演が行われていますが 時間が余りなかったのでメシと鯉のぼり見学だけ・・・


途中 あまり高千穂峡に向かう車が少なかったので そんなにまで居ないかな~と思ってましたが 駐車場に付くと満車の表示がズラリ・・・
顔出し看板.jpg
(名前が書いてなくても デコの広さで 誰だか分かりますw)

仕方なく誘導員に進められるまま 峡谷入り口からかなり先に進み 高千穂神社前でようやく停められました
(各地の無料駐車場からは 水族館前(峡谷入り口)までのシャトルバスが運行されており片道100円で乗車できます)

入り口に到着しました
高千穂峡1.jpg

名勝 真名井の滝には 木漏れ日で虹が出ていました

いよいよボートで散策・・・ と思ったのもつかの間 ボート乗り場前にはこんな表示が!
利用不可.jpg
どうやら一昨日の雨で 川の水位が上昇しているようです

次に来るときは 晴れ続きの時に来なければ(;´д⊂)


気を取り直して 遊歩道に向かいます
交通規制.jpg
ここも落石で怪我人が出たとかで補修工事を行っているようですが 幸い連休期間中ということもあり 仮説歩道ではなく 正規道を通ることができました
歩道.jpg

高千穂峡の代名詞でもある 屹立した岩肌がはっきりと見えます

外国の方も大勢居られ 賑わってます(満員御礼)
世界的にも有名なスポットなのかな?

仙人の屏風岩
屏風岩案内.jpg
中程にある高い絶壁なのですが まるで屏風を立ててあるかのように見えることから付いた名前だそうですが 高さ70mもある屏風なんて・・・


この先にはこれといってないのですが 橋と岩をバックに団体さんが撮影できる広いところがあるので たくさんの観光客で溢れています
高千穂峡2.jpg

中でも 橋が上下に4つ一度に撮影できる場所は なかなかないのでは無いかと思います
橋×4.jpg

ここではあちこちで「シャッター押して下さい」という人が見かけられますね^^


最後に画像が重複しますが 水族館裏の職員駐車場から撮った 真名井の滝の正面の動画もおまけで載せておきます
(画面枠の都合で 横向きにしていますので 頭を右に傾けてご覧下さい 疲れるけどスミマセンw)



※基本的に歩道を行く限り 足場が悪いところはありませんが 撮影ポイントを探す為 岩の先まで行かれる際は足元のグラつきと 滑りに充分注意してください 子供連れの方は特に
観光に来て事故に遭ったら洒落になりませんので
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 2

tamanossimo

虹が見えたね?!
なにかいいことありそう!!
by tamanossimo (2010-04-30 01:27) 

kaz

今回の旅の「一番」は岩でもなく滝でもなく”虹”だったと思います^^
by kaz (2010-04-30 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。