SSブログ

雨天時決行 [ダイビング]

もう数日でいよいよ沖縄行きですが なんか天気が悪そうです(;´д⊂)

今まで例年奇跡的に晴天に恵まれていましたので 今回は違う沖縄が見れるのではないかと逆にドキドキしています

それは兎も角 辺野古ビーチにも取材視察・見に行こうと思っているのですが 防水デジカメは良いとして 流石にムービーの方が雨天時には心配なので 折角なので防水ケースも持って行くことにしました


なので 今更ながら防水性のチェックを!

浴槽に水を溜めてやるのがいいんですが 水道代ももったいないのでバケツで代用をw


まずは防水パッキンゴムにシリコングリスを塗り込みます
シリコングリス.jpg
説明書では米粒大に搾り出しグリスを ケースから取り外したパッキンへ指で馴染ませた後取り付けるということが書かれていますが 実に面倒です

塗り過ぎと少な過ぎもいけませんが 要はパッキンの防水性をゴムだけでなくケースフタの設置面に加えるということなのだから 合致する面にそのまま塗りました
パッキン防水.JPG
※今回はバケツ水だしこれでも充分でしたが 本当にダイビングなどで使用するときはこれでは流石に不十分と思いますので推奨方法で塗ります

テストなので本体は入れずケースのみで試します
テスト開始.JPG
底にまで漬け込んで15分 防水性は保たれているようです

念のためケースを上下逆にしてみたり バックル部分に直接水流を当てたり あまりお勧めできませんが実際にダイビングに持っていくことを想定し 入水時や着底時のことを考えバケツの底や側面に多少ケースをぶつけて軽い衝撃を与えてみました

30分ほど試してみましたが パッキンの外側部分(写真黄色枠部分)には浸水しているようですが パッキン内部側には浸水は見受けられませんでした
防水性.JPG
流石に5万近くするだけはあります (これで1滴でも浸水したら1m以上潜るダイビングには使用できませんw)

バケツの水深は最高38cmですし ケース自体の保証深度は40mなのです


これで 今回の旅行で雨天時の防水性は確実保証ができたので ビーチやできたら普天間基地の映像も撮ってこようと思います

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 3

tamanossimo

いよいよだね?!
その間はブログはどうするの?!
さみしいっ!!
by tamanossimo (2010-05-20 03:08) 

ayasolo

おはようございます!
写真楽しみにしています〜
by ayasolo (2010-05-20 09:41) 

kaz

ご安心をw もう既に3日分の予約投稿済みなんです・・
(ほとんど その日の予定だけなんですが)

いや~ロクな写真撮れないもんで あんまり期待しないでぇ~
(大雨でホテルのロビーでフテ腐れてる写真とか アリそうだw)
by kaz (2010-05-20 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

存在意義短っ!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。