SSブログ

新種発見!? [めだか]

稚エビが増えだしてからロクに手入れもしていなかったウィローモスがジャングルのように水面上まで茂り エアレーションを塞いでしまっていたので剪定することにしました(ヒメダカ購入の前準備も兼ねて)

モス肥大.JPG




ステンレス製で先が細く 閉じると細い流線型になるのでジャングル状態になったモスを切るには最適です


最初は端のほうから1本づつ切っていっていましたが 全然減っているように思えません・・・

結局 全体の半分位の高さでまとめてバッサリと切ってしまいました
刈込み後.JPG


ついでに底面清掃も兼ねて水換えをしph5から7まで回復しました


それで伐採したモスですが・・・ 綺麗に1本づつ解して新しい水桶に入れなおし しばらく日光に当ててやると 活発に光合成したのが 泡だらけになってました!


尚、仕分けの際に 見たことも無い生物が1匹モス内に隠れていたのを発見!!
カゲロウ幼生.jpg

なんだろな?とサイトを調べると カゲロウの幼生と判明
まだ体長10mm位なので これから大きくなって(20mm位になるそうです)成虫へと羽化するのでしょう

とりあえず害虫ではないので そのまま水槽内に戻しましたが 一体どこから?

考えられるのは この前水槽水換え用にと汲んできた白川水源(白水)の水に混じっていたと思われるのですが この水は飲料用にも使用できるため そのまま飲んでたりもしていたのですが・・・


もしかして・・・・  ぎゃぁぁぁぁぁぁ!((((゜×゜;))))
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 2

tamanossimo

のっ、、飲んだっ?!
by tamanossimo (2010-06-02 12:37) 

kaz

本日(6月6日時点)で既にもう生体に近い大きさまで育っています

そりゃもう肉眼でも節々までクッキリと・・・
by kaz (2010-06-06 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

防水ザクティ新機種発表ついに辞任 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。