SSブログ

表に出てない不祥事こそ 今こそ正すべき [芸能界・スポーツ]

天皇賜杯撤去、NHKの生放送中止や 九州場所の取りやめなど あらゆる方面から攻められている中 横綱白鵬の優勝とその「横綱」たる態度に改めて相撲の良さを実感させられます

せめて 白鵬の半分でも態度が良ければ朝青龍もあんな結末を迎えなくてもよかっただろうに・・・


相次ぐ不祥事で相撲界(力士、協会、理事)は大揺れに揺れていますが 多少の処分や制限を設けたところで 焼け石に水滴のような気がします

もっと根本的な大改革(極端なはなし 財団法人の撤廃や理事を含めた内部人事改正など)を必要としているのではないでしょうか?

白鵬をはじめとするマジメに頑張っている力士が馬鹿を見ないで済むような各界になってこそ 本当に「国技」を名乗れるのだと思います


それとは別に 先日の「たかじんのそこまで言って委員会」内でデーモン小暮閣下が各界の内部考察について2,3語っていましたが ”力士は体を大きくするため未成年でもお酒を飲んでいる”(体質が合わない人を除き)とのことで それを世間が認めなければならない的なことも言っていました

ん?未成年の飲酒って法律違反じゃないの?

小暮閣下によれば 「文化>法律」ということかもしれないが そもそも文化なんて法律内でのことであり それを超えて存在できるほどの文化なんて存在しない

”慣習”・”暗黙”上で許されてきているからといって法律を逸脱すれば 立派な違反には変わりない
それとも未成年に「そんなに酒が飲みたきゃ力士に成れ」とでも教育するつもりなのか


あまりにも偏った意見に ちょっと違うんじゃね~の!?と思ったので一言いわせてもらいました
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 3

広島ピアノ

駄洒落(笑)有難う御座います。
デーモン閣下、ちょっとそれはおかしいですよね。
by 広島ピアノ (2010-07-27 19:40) 

NONNONオヤジ

「暗黙の了解」みたいなものはたくさんありますね。
いちいち目くじらを立てていると大きなストレスになります^^;。
by NONNONオヤジ (2010-07-28 09:57) 

kaz

いえいえ もう親父ギャグ言える位の歳にはなったのかな~・・


そうっすね スチーブン・セガール主演の最新作とでも思って
(あ あっちは沈黙かw)
by kaz (2010-07-30 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。