SSブログ

災難重なる奄美 [ニュース]

例年の台風の時期とはいえ 島で洪水が起こるほどの集中豪雨というのは あまり例を見ないですね

<奄美豪雨>22日に再び激しい雨のおそれ 土砂災害に注意
毎日新聞 10月21日(木)21時10分配信
 気象庁によると、奄美地方には前線が停滞しており、この前線に向かって南から湿った空気が流れ込んで大気の状態が不安定になっている。この影響で、小康状態になっている雨が、22日は再び非常に激しい雨の降るおそれがあるという。気象庁は、引き続き、土砂災害への警戒を呼びかけている。
 18日21時の降り始めから21日午後3時までの総降水量は多いところで▽奄美市名瀬=741.5ミリ▽瀬戸内町古仁屋=377.0ミリ▽伊仙=334.5ミリ。21日午後6時から22日午後6時までの24時間に予想される降水量は、多いところで180ミリを予想している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101021-00000025-maiall-soci

洪水だけでなく停電も起こっており 離島のため逃げ場も避難場所も作りにくいと思います
電気がないため冷蔵商品も保存できないと思いますので 復旧までの生活維持が厳しいと思います

既に現地に自衛隊による復旧活動支援が開始されているとのことですが 早い政府からの支援も必要と思います
(鹿児島県だけでは難しいのではないでしょうか)
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あぁ 疲れた・・・医龍3を観て ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。