SSブログ

西崎Pよ永遠に [ニュース]

TVアニメの金字塔 「宇宙戦艦ヤマト」の総合プロデューサーとして有名な西崎義展氏がお亡くなりになったそうです

「ヤマト」プロデューサー西崎さん船から転落死
読売新聞 11月7日(日)21時14分配信  アニメ「宇宙戦艦ヤマト」のプロデューサー、西崎義展(本名・弘文)さん(75)(東京都港区)が7日午後0時45分頃、東京都小笠原村父島付近の海で船から転落し、死亡した。  小笠原海上保安署の発表によると、西崎さんは仲間とともに民間船で父島沖へ行き、遊泳のためウエットスーツ姿で船から海に入ろうとしていた。同保安署は誤って転落したとみて調べている。  西崎さんは、「宇宙戦艦ヤマト」の著作者が誰かを巡って漫画家の松本零士さんと訴訟になり、2003年に和解が成立した。 最終更新:11月7日(日)21時14分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101107-00000594-yom-ent

日本が世界に誇るスペースオペラの大作であり TVシリーズ後の各映画化や 最近では木村拓哉氏主演での実写化もされ 今年年末には公開もされるとこまで来ていたのに 宇宙の海どころか 小笠原の海で それも事故で亡くなるとは・・・

西崎義展.jpg
(1stシリーズのオープニング画面から 赤い地球というのはインパクトがありました)


あまりにも有名に成り過ぎたため 原作者とも著作権などでも揉めていたそうですが こういう世界ではよくあることなのでしょうね

何にしても後世に残る仕事をしたという事は 尊敬して余りあることだと思います

ご冥福をお祈り申し上げるとともに どうか安らかに御休み下さい



”SPACE BATTLE SHIP YAMATO”
http://yamato-movie.net/index.html



p.s. 宇宙船員としては野暮ったい程の古代進のあの髪型は 木村氏が演じるための髪型だったのではないかとも思うほどハマってますね^^;






nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。