SSブログ

「大たこ」移動 [ニュース]

酔った末での暴挙が原因とはいえ 一気に全国的なニュースになったものの やはり撤去の憂き目となりました

残念やなあ…自主撤去の大たこ店長「また何か考えますわ」 (夕刊フジ)
 大阪・道頓堀の有名たこ焼き店「大たこ」の市道占拠問題で、同店は16日未明、自主的に撤去した。市は同日午前7時から行政代執行法に基づき強制撤去に着手する予定で、店側には事前通告していた。  作業は閉店後の午前0時半すぎに始まり、報道陣や通行人ら約50人が見守る中、店員らが屋台を乗用車で牽引し、林美樹店長の知人が所有する別の場所へ移動させた。  林店長は「強制撤去されると(費用の)120万円を請求されるので」と説明。今後については「これで仕事もなくなったし、また何か考えますわ」としながらも、「(市道に移動する前に営業していた)市有地を市が売却してくれたら、営業を始めたい」と営業再開に未練も見せていた。  作業中には「残念やなあ」と店長らに握手を求める人もいた一方、酔客から「明らかに違法やろ!」「マスコミを利用して勘違いすんな!」などとからまれ、店員ともみ合う一幕もあった。  この問題では、最高裁が7月、不法占拠を認定したが、大たこ側は目の前の市道に数メートル移動し営業。今月13日には、大阪市職員が営業を妨害したとして逮捕されるなどトラブルが続いていた。
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_osaka_shi__20101216_14/story/16fujizak20101216004/

大阪 不法占拠のたこ焼き店が自主撤去
TBS系(JNN) 12月16日(木)6時23分配信  38年間、道頓堀の橋のたもとでたこ焼きを焼き続けてきた「大たこ」。連日、行列ができる有名店も15日で一旦、営業を終えることになりました。  「ここにあってもじゃまじゃないから、あってもいいんじゃないの」(“最後”の客)  大阪では誰もが知っているお店ですが、大阪市は「市の土地を不法に占拠している」として、たびたび立ち退きを求め、「大たこ」も「民法の規定により、土地の時効取得が成立している」と主張して提訴。最高裁まで争った結果、今年7月に「大たこ」の敗訴が確定しました。そして、市が強制撤去の方針を固めたため、15日夜に自主撤去を決めたのです。  「強制撤去されたら120万円かかるんで。大阪市は何を考えているかわからないです」(店長)  店に詰め寄る人も・・・  「大阪市の土地やろ、コラ!違反は違反ちゃうんけ!」(男性)  一方、店を「支援」する人も・・・  「営業した方がいいよ。何年もやってるんでしょ。それだけの客さんいるんだもん」(男性)  住み慣れた道頓堀を離れ、屋台は大阪市内を南下。空き地にひっそりと腰を下ろしました。店があった場所には、再び占拠されないようにと大阪市が花壇を設置。「大たこ」が今後、どこに姿を現すのかは、大阪市との話し合い次第となりそうです。(16日17:17)
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20101216-00000006-jnn-soci

賛否両論あるようですが 違法に土地を使用するのは許されません

また 長年そこでやってきたからと言って 一件でも許してしまえば 他の経営者や個人・企業も好き勝手にやり放題になり 無法地帯と化すことも考えられます

そんなに味に自信があるのなら 他のどこに行っても充分成り立つはずです
(場所にこだわる必要はないでしょう)
もし その場所しかダメなのなら 合法的に店を出店するべきです


でも 今回もしかすると 一番割りを食ったのは 営業妨害をした市職員かもしれませんね(それすら自業自得ですけど)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。