SSブログ

端末単体SS root化 [Android]

キャプチャーの件で 導入の方法を端折りましたが やってみると分かりますが とても面倒でひたすら地道な作業を続けないといけないのが堪んないでした

なんとか無事WINDOWSからドライバーを認識させ スマホ本体とPCをUSBケーブルで接続させたあと自動認識できるようになり
device.jpg
無事 AndroidSDK内にある DDMSにスマホが認識されました
ddms.jpg

ここまでくるのに非常に手間ヒマ掛かってしまいました・・・


ここまでしてようやく画像が撮れるようになったのですが Android端末OSをroot化(管理者権限取得)できれば 単体でアプリでもキャプチャーできるようなのです

ということで手軽にroot化するためのアプリ「z4root」なるものが存在するらしいので アンドロイドマーケットとかいろんなサイトを見て回るも見つかりません

どうやら マーケットからは除外してあるらしいのです

まぁ もともとOSの改変まで可能になる危険行為だし 万一の場合はメーカーの補償対象外になるかもしれないソフトだからなのだろうけど(それなら元々スクリーンキャプチャ機能位付けとけよ)困りました


ひたすら巡り巡って ようやくダウンロードサイトを見つけ インストールできました

アプリを起動したらボタンを押して再起動するだけ
これでroot化状態になるのだから ホント恐ろしいほど簡単です

ついでに いろいろなキャプチャアプリ(root化必須)を試してみましたが 端末を振るだけで画面を取り込む機能があるのがいいですね

ただし 他の方の記事を見ると 何事も無く取り込みが出来ているようなのですが 何故か私の端末では撮ったはずの画像が真っ白だったり 保存できなかったりと散々悩みました

テストしてみたアプリ「ShootMe」、「ScreenShotIt」、「drocap2」など
ShootMe以外は撮りこみはできるものの画像が色化けしてしまうんです
drocap2 crap.jpg
どこかおかしいのか 設定が違うのか はたまた余所から取ってきたroot化ソフトがおかしいのか 皆目見当もつきません

どなたか教えてくんなましぃ~!!


SSは有線で撮れるようにはなれたし 折角のroot化なので フォントでもいじってみようかと思います
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。