SSブログ

root Explorerでシステムいじり [Android]

フォント変更の成功の嬉しさのあまり そこまでの経緯(奮闘)を一切がっさい吹っ飛ばしてしまっていたので 改めてご紹介します

まず root化は「z4root」を使って簡単に(逆に入手が困難でしたがw)できましたが 入手した(または持っている)フォントデータを「/system/fonts」に入れるのが非常に手間取ってしまっていたのです

通常は USB接続したPCから AndroidSDKの利用した「adb」コマンドで送り込み・設定が可能なはずなのです(参考:http://acc.komugi.net/?%E6%89%8B%E9%A0%86%E6%9B%B8%2F%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%88%E5%A4%89%E6%9B%B4)が 何故か私の導入した環境で「cp(コピー)」コマンドが実行できなかったのです(⊃д⊂)

コピーが出来なけりゃmv(ムーブ)でとやってみてもコマンドが起動すらしません・・・


さて どうしようとかな~り悩んだ挙句 端末内で直接実行してみてはどうか?と思いつき 一旦フォントをSDメモリに入れ ShellプログラムでSU(スーパーユーザー権限)を取得した状態でコピーを実行・・・ やっぱりダメでした(TдT)

最後の手段として 有料ですが直接システムファイルにも触れるファイラーを導入してみました
「Root Explorer」
root explorer.jpg
system change.jpg
この画面一番上の【Mount R/W】というボタンにより システム編集が可能になる訳です(勿論root必須)

mount.jpg
(R/W) → Read Write(読み書き可能状態に以降する)
(R/O) → Read Only(読み込み専用状態に以降する) ※これが表示された状態で使用します

SDからコピペでfontsフォルダ内にコピーして ファイル名を「DroidSansJapanese.ttf」に変更します
(念のため 元々あるファイルは拡張子.orig付きに変更しています)
fonts folder.jpg

ファイラを終了し 端末を再起動すれば 前記事で紹介したようにフォントが変更されている訳です
(メニュー画面では文字化けしたままですw)(´Д`;)ヾ


これでいつでもどこでも好きなフォントに変更が可能になりました

このファイラ 有料とはいえ2.5ポンド(今日現在で328円)だし アンドロイドマーケットで購入すれば通貨変換など考えずに購入できるし あとは「ESファイルマネージャ」並にLANやFTPに接続できるなら 最強になるのにな・・・



p.s. 通常は上記の写真のようなテキスト形式のファイル表示ですが パフォーマンス設定内の「View mode」から「Icons」を選択すると 他のファイラのようなアイコン形式にもなります
icon mode.jpg
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

maxjap

海外Android端末ハックで参考にさせて頂いております。

このRoot Exproler(以下R.E.)でSD内に保存してあるMms.apkを
rootにコピーしようと思うのですが、R.E.では
rootディレクトリしか参照できませんよね?

ウェブマスター様はどうやってフォントをコピペできたのでしょうか??

ここで詰まってしまっていますので、ご教授頂ければと思います!
by maxjap (2011-03-09 13:11) 

kaz

maxjapさん コメントありがとうございます^^
私が使用しているのは東芝のREGZA Phoneのみなので海外端末において フォルダ構造がどのようになっているかは分かりませんが 同じandroid端末OSということで説明しますと

RE上でのフォルダとしては ルートの直下にsystemやconfig、devなどのlinuxOSと同じく「 sdcard 」というフォルダがあります(端末がSDカードを認識している場合 注:自動マウント)

なのでこのフォルダの中がSDカードの中身ということになりますので 該当のファイルを長押しするとオプションダイアログが出ますのでcopyを選択します

画面一番下にPaste(ペースト)・Cancel(キャンセル)というボタンが出ますので その状態のまま フォルダ一番上の「・・(Parent folder)」を押すとルートに戻ります(タスクバー直下に「/」が表示された状態)ので Pasteボタンを押すとコピー完了です(※ペースト前に MountR/Oにしておいて下さい)

多分これでルートにコピーできると思います
by kaz (2011-03-09 14:24) 

maxjap

kazさん

返信有難う御座います!

android初めてなもので・・・本当に助かりました。

Root Copyできました!!

Regza Phone、使い勝手(カメラ性能など)どんな感じでしょうか??

当方も国内Android一台検討中です。
by maxjap (2011-03-09 17:10) 

kaz

maxjapさんへ
いえいえ お役に立てて何よりです^^

私もスマホはこれが初めてなので比較対照が無いから ”どう”というものは分かりませんけど 少なくとも携帯の頃より 出先でのネット接続(パケット利用)が確実に多くなりましたw
一寸したことでもグーグル音声検索してみたりとか^^;

おサイフケータイ(Edy)は毎日のように使っていますけど まだ防水機能を試したことは無いですね・・・ わざわざ試すこともないのですが(´Д`;)ヾ
by kaz (2011-03-10 00:12) 

maxjap

docomoのCMでやってるアレ(音声検索)ですねw

android端末って、昔...Linux Zaurus登場の時みたいな
トキメキを感じます。

Regza Phoneって防水なんですね。
お風呂でウェブライフってのも良いかもしれないけど何か怖いですね笑

kazさんに背中を押して頂いたので、どんどんカスタマイズするぞ~!

これからもブログ更新頑張って下さい!
またコメします(´∀`)
by maxjap (2011-03-10 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。