SSブログ

つい(で)に 車も地デジ化 [物欲]

愛車ももう4年目 GSやディラーでもなにかと「もうそろそろタイヤ換えないと溝の残りが4mmしかないですよ~」って囁かれ(実際には囁かれた訳ではありませんw)ていました

確かに急ハンドルを切った時などに 空気抜けの所為もあり タイヤの挙動がおかしいとは最近思っていたので ついでにこの際 換えなきゃいけないとこを全部換えようということになりました

ディラーを含め 近くの店舗などに見積もりを取って廻ったところ イエローハットに決めました
タイヤ4本交換、バッテリー交換、地デジチューナー搭載の工賃込みで14万円也


朝から預けて 昼頃には全て終わったと連絡がきました

タイヤの側面には新品の証しであるチョークのマークが残っていますw
もう急ハンドルを切っても違和感は無いほか 走行中も滑らかに進むような気がします(もっと早くしておけば燃費もだいぶ違ったかもなぁ)


ところで 一番の違いはやはり TVの地デジ化ですね はい

選んだチューナーは パナソニック製 TU-DTV60 (2アンテナ×2チューナー)です

4×4も検討しましたが そこまで真剣にTVを見るかと言えば疑問だし 第一価格が倍違うとなれば2×2で充分と自分に思い聞かせるしかありません

でもこのチューナー 上位機種同様 ビエラ譲りのPEAKS搭載というだけあって 結構綺麗に写ります
音質もアナログのときよりメリハリが利いた感じで聴きやすくなりました

アナログと地デジの画面比較
アナログ画像.JPG地デジ画像+ナビ.JPG
ナビのモニターで見るより 後付けのモニターの方が画素数も大きいしバックライトが明るいので こっちの方がいいですね
(但し 音声出力をモニターのモノラルスピーカーで聞くのはアホらしいので チューナーからの出力をナビに入力し VTR出力として画像を外部モニターに 音声は車載スピーカーにと接続してます)

おかげで ナビと地デジを同時に表示することも可能になりました

唯一マイナス面を上げるとすると 今までナビ画面をタッチして選局していたTVを チューナー附属のリモコンで操作しなくてはいけなくなったので リモコンの置き場所を思案中なことです(´Д`;)ヾ


早く 遠くにドライブして地デジのオートサーチ機能とかを試してみたいな~





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。