SSブログ

両面スキャナー DR-150 [物欲]

今回の大震災で 津波による甚大な被害が出ましたが その比ではないとはいえ当然これだけの大きな地震ですので 建物や家具の倒壊による死傷者もあったと思います(今となっては それがあったのかも知ることはできませんが・・・)

建物の倒壊や津波などによる大自然災害の瞬間的、突発的なものは防ぎようがありませんが 少なくとも家具の倒壊で死傷することがないようにしたいものです

現在 私の背後(部屋内)には 巨大な木製本棚が鎮座しているのですが その中に溜め込まれた数百冊の書籍(主にマンガですがw)が 緊急の際は相当な凶器となって襲ってくるのは間違いありません

ということで 今流行の最先端を行こうと 「自炊」を行なうことにしました
(というか 以前からですが マンガをデジタル化したいとは思ってただけかも・・・)


んで 読み込む為のスキャナーとして自前で持っているのは ASF付ですが片面しか読み込めないFAX複合機しかありませんので これで取り込もうとすると面倒な上 手間が倍になってしまいます

そのため わざわざ両面スキャンができる機種を選んでみました


よく有名なものは ScanSnapなどがあるようですが 差込枚数の多さとスキャンスピードの速さで Canonの「DR-150」にしました
DR-150.jpg

Windows・Macでの使用が可能ですが 特にWinでUSB接続すると PCに専用ソフトのインストールの必要がなく 専用スキャンソフト「Capture on touch lite」が起動するのも良いですね
captureontouch.jpg

スキャンスピードも結構速く 付属のUSB給電ケーブルを使わなくても 不満無いほどの取り込みが可能です



次回 自炊の方法について書いてみます

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はぁ 疲れた・・・自炊のススヌ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。