SSブログ

自炊のススヌ [漫画・小説]

今回は試しに コレを使ってみます

素材.jpg

この3冊はFFXI(ファイナルファンタジーXI)をやってる方はご存知と思いますが 某情報雑誌に掲載されてきた 4コママンガなのですが だからこそ枠がそろっているため(通常の連載漫画のように見開きシーンや変形枠が無いので)カットし易いと思ったのです

まずは取込める状態に本を分解するため カットしなければいけません
そのために人によっては裁断機や裁断サービスなどを使われていると思いますが 別にデジタル化した漫画で商売する訳でもないし(販売するのは勿論違法です) 簡単にPDFで見れるようにするだけだし 第一 本棚を廃すだけのためなのだから 費用を掛けずなるべく簡単な方法をとりました

三種の神器.jpg
見ての通り スキャナーとPC以外の備品はこれ3つだけです

スキャナー以外の出費は105円(カッティングマット代だけ)で済みました♪


では手順を追って説明します

帯を取って~
自炊手順1.jpg

カバーを剥いで~
自炊手順2.jpg

※順番はどうでもいいですが 先にカバーだけで取り込んでみました
自炊手順3.jpg
が どうやら長さが長すぎるようで 何度やってもエラーになるので 半分にカットします
自炊手順4.jpg
これで取り込みできました

束(本体)をカットするために カット位置を決めます
自炊手順5.jpg
中を見ながら 適当な位置を探します

背の部分で貼り付けてある表紙を束から剥がします
自炊手順6.jpg

マークをつけた位置上に定規をあて 切れるだけのページをカットします
自炊手順7.jpg

切れたページを外すと 段差ができるので あとは定規は必要ないと思います
自炊手順8.jpg

あとは段差に沿ってカットしていくだけですが・・・
自炊手順9.jpg
切り痕が台形になってしまいました(TдT)
斜めに少しずつ切っていけばよかったのですが 力任せに数十枚とか切った為 カッターの厚みの角度分がズレてしまっていたようです
(以降は気をつけながら切っているので 割と巧くいってますw)

切りおわった束(本体)
自炊手順10.jpg

きり終わったら必ず切断面などに付着した切れ端やクズを取り除いておきましょう
(スキャンするときのエラー防止や機器自体の故障を防ぐため)
自炊手順11.jpg

あとは数回~数十回に分けて 順番に読み込んでいくだけです
自炊手順12.jpg
注意! マンガの内容、密度により 読み込んだ後の画質の印象が違うので 必ず最初に数枚試引して 出来たデータを確認した方が良いですね

物によっては スクリーントーンやカラー原稿のモノクロ印刷化のため 画像が潰れてしまったりすることもありますから


ちなみに このマンガ(獣の花道1巻)の場合 トーン少なめのため200DPIで充分と判断したので 出来上がったPDFデータ容量は1冊約40Mbになりました

単純にこの調子でいければ 100冊で4Gbあれば済むということですね(DVD-R一枚でもお釣りあるじゃんw)

当然 そう簡単にはいかないでしょうが わずかBR-R一枚に本棚一個丸ごとが入ってしまいそうですね
これなら地震で倒壊しても潰されずに済みます(逆に そこまで手間隙掛けて作ったディスクが破損することの方がゾッとしますがw)

あとは これを数百回繰り返すだけ・・・多少どころではないほどウンザリしますけど(´Д`;)ヾ


※ くれぐれも 刃物の取り扱いには充分注意して下さい!
指を切らないように~ ((((゜Д゜;))))
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。