SSブログ

道の駅 田浦の美味しいとこ [食欲]

熊本県内海水浴場の取材も佳境となり 八代から下(南)全面を周ってきました

ついでに前回立ち寄って購入までしておきながら 食べてしまった後に写真を撮っていなかった(よくあるんです こういうのw)各種ゼリーも再購入し 食事もしてきたのでご紹介まで


まずは敷地内にある「お食事処 たばくまん」
たばくまん.JPG

入り口入ってすぐ右に 道の駅でよくあるオカズバイキングが並んでいます
その他の料理は奥のカウンターごしに個別に注文する訳ですね

んで 八代海で有名な太刀魚を使った料理がこれ「太刀魚丼」です
太刀魚丼1.JPG
太刀魚丼2.JPG
丁寧に骨抜きをして下処理してある太刀魚とオオバを天婦羅にしたものが丼にドッカと載ってます

ご飯に掛けられたタレは天つゆのような醤油ダレで 全体的にさっぱりとした味の印象です


こちらは「太刀魚蒲焼丼」です
太刀魚蒲焼丼1.JPG
太刀魚蒲焼丼2.JPG
てんぷらと同様に下処理された太刀魚を蒲焼にしてあるものです

ご飯にも同じタレが薄く掛けられており山椒の粉がまぶしてあります

天婦羅の丼に比べると 蒲焼のタレが味が濃いため ガッツリと食べたい人向けでしょうね

この他にも色々な料理がありますので 寄られた際には一度お試し下さい


そしてこれが甘夏とデコポンを使ったゼリーとプリン各種です
各種洋菓子.jpg
量的には ちょっとデザートとしては多いかな~と思うくらいですが これより小さくて値段の高い「デコポンプリンDX」(270円)なるものもありました(店員さんの話では 中身の具材が違うとのこと・・・どんなんだろ?)


p.s. 一ヶ月前に来たときはあれだけ綺麗に咲き誇っていた花壇の花が 哀れなことに・・・
散り花.JPG


http://www.otachimisaki.com/tanoura.html



関連ランキング:郷土料理 | たのうら御立岬公園駅



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 2

ayasolo

こんにちわ!
ってなんですか?!この「太刀魚丼」って!
めちゃおいしそうです!
やばい勝手に匂い想像して 香ってきました。
さくさくなんですか?
それともしっとり?
by ayasolo (2011-05-25 13:54) 

kaz

ayasoloさん こんにちわ
天ぷらはモチロンさっくさくで中はふうわりとしてます
太刀魚自体が薄べったい魚のため噛み応えが無さそうですけど衣が付いているのでしっかりと満腹感を感じます♪
by kaz (2011-05-25 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。