SSブログ

ソイル再び [めだか]

またまた水槽換えしました

前回ソイルを廃して 大磯砂に変えてみたんですが 生物濾過が巧く出来なかった所為か 水槽底面に食べかすやエビの脱皮物などが溜まりヘドロ化していました

本来皮や食べかす等はエビが食べてしまうので 微生物分解されるまでもないはずなのですが 水をいくら入れ替えても臭ってしまってどうしようと思ってました

エビも近寄り難いようで水草の上に上がってしまい 一向に底に降りようとしません


このままではいつまで経っても悪影響のままと思い この際大改修してしまいました


まずは魚達とエビをバケツに移してしまい 腐りきった水を吸出し残った(ヘドロ化した)砂を掻き出し ガラス面にこびりついたコケを洗い流し ようやく水槽自体が綺麗になりました
水槽掃除1.JPG
水槽掃除2.JPG

底砂は止めて またソイルに戻します
水汚れが少ないブラックソイルを3kgと その下に敷く赤土ソイル1kg購入

まっ平らに均すのではなく多少段差(奥の方を高く)を作りたかったのでショップで見つけた古木ブロックを2個買い なだらかな坂を作ってみました
水槽掃除3.JPG
とは言っても 赤ソイルで水が濁ってしまい実際の坂は確認できませんw
(黒ソイル投入してから水を入れれば良かったのですが 最初に水を入れてしまったんです(´Д`;)ヾ)

一日経過
水槽掃除4.JPG
透いてはきましたが まだ向こう側が見えません

二日目経過
水槽掃除5.JPG
若干透けてきました
ということはそれだけ水中に浮かんだ細かい土が底に沈んだということ
黒いはずの底面が真っ茶色になってますw


ある程度澄んできたので 水草を移し替え バクテリア増殖を促すアクセサリーを沈め その又一日後に生物達を水槽に戻しました
水槽掃除6.JPG


今現在はエビも底に居つき 皮や食べかすも争って食べるほどになったので 水槽改修後2週間経過しましたがヘドロ化することもなく 水も臭くなっていません

モスも追加して卵の産みつけも出来るようにしました



p.s. 卵孵化用に作った小型水槽内に なんかへんな生き物を発見!
なんだこいつ.JPG

これなんだろう?とサイトを検索し いろいろと見るに耐えないような生き物写真を見続けた結果 「ヒメフナムシ」ではないかな~??と思うんですけど どうでしょう

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。