SSブログ

ハリボテの大国 [ニュース]

ああぁ やっぱりの事態になってしまいましたね・・・

事故車両を穴に埋める…ネットで反発渦巻く 中国高速鉄道事故
産経新聞 7月25日(月)10時54分配信  【温州(中国浙江省)=河崎真澄】中国の浙江省温州で23日夜に起きた高速鉄道の追突事故で、消防隊や軍など救援隊が24日夕までに大破した車両の一部を重機で現場に掘った穴に埋めてしまった問題で、インターネット上では「車内には生存者がおり、遺体、遺留品もあるかもしれないのに、どうして急いで埋めたのか。最後まで探したのか」と反発する声が渦巻いている。  破損車両は事故原因の究明にも欠かせないが、24日深夜に温州で記者会見した中国鉄道省の王勇平報道官は、運転席など車両の先頭部分を地中に埋めたことを認めた上で、「危険回避の緊急措置だった」と反論した。車両落下地点の農地は激しい雷雨でぬかるみになっており、救援隊や車両を現場に入れるために必要な措置だったと釈明した。  しかし、こうした説明に対し、ネット上では「技術的な問題が引き起こした人災としての事故原因を隠蔽するためではないか」「安全性の向上のためにも事故車両は保存して徹底研究すべきだ」などとする声であふれている。ネットユーザーは当局の事故処理への疑念を深めているようだ。  事故車両は24日夕までにすべて撤去された。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110725-00000512-san-int

中国鉄道事故の闇…“バッタもん”事故車両が消えた! (夕刊フジ)
 何もかもがムチャクチャだ。200人を超す死傷者を出した中国浙江省温州の高速鉄道事故では、前を走っているはずの列車が追突し、事故車両は地中に“隠滅”、そして国内メディアの情報統制-と異様さばかりが際立った。  「中国の高速鉄道技術は先進的だ。われわれはなお高速鉄道に自信を持っている」。中国鉄道省の王勇平報道官は24日、現地での記者会見で強調したが、むなしく響く。  中国当局は事故原因を「落雷による設備故障」としているが、そもそも時刻表上は先に温州を通過しているはずの車両が追突した。運行管理に致命的な問題があったとしか考えられない。  追突車両は東北新幹線「はやて」がベースで、川崎重工業が技術供与したCRH2型との見方が強まっている。CRH2は安全性を確保できる最高時速を200~275キロに定めているが、中国側は一部区間で350キロで運行。川重は速度超過による事故の場合は「(川重側に)責任を求めない」との念書を中国側から取っていた。  事故処理も常識外れだ。近くの農地に穴を掘り、事故車両を重機で切断、運転席部分を地中に埋めてしまった。中国当局は「救助作業のため」としているが、事故原因を調べる気はないのか。  死者数もはっきりしない。中国国営新華社通信は24日夜、死者数を「43人」と報じたが、同報道官は「35人」と事実上修正。中国共産党中央宣伝部は国内メディアに対して独自報道をしないよう求める通知を出した。  これで「中国版新幹線」という呼び名は日本の新幹線に失礼というものだ。
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/world/n_china_news__20110725_11/story/25fujizak20110725016/

その挙句が
中国高速鉄道事故 わずか1日で運行ほぼ正常化
毎日中国経済 7月25日(月)15時10分配信 【新華社杭州7月25日=張楽】 上海鉄道局によれば、浙江省の杭州駅では25日、高速車両の運行がほぼ正常な状態に戻った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110725-00000009-xinhua-int
だそうです


一連の出来事を見ると やはり経済発展のための出来合い品としか思えません

事故車輌をその場に埋めて 一日で復旧再開させたのも 独裁とも言える共産党の指示と国力の誇示なんでしょうね

体質的なものなら頭(主席)か政党が変れば直るかもしれませんが 連綿と続くこの国のお家柄だとすると この先も不安を解消することはできないと思います

鉄道省の話では 「埋めたことを知らなかった(聞いてなかった)」とのことですが 現場の指揮官がさも独断で行なったかのような言い草ですが 絶対統治の中国で そんなことをすれば極刑ものなのに誰がそんな判断するもんですか

きっと 上(政府)からの指示であることは まず間違いないと思います

事故原因の検証の必要性もですが まだ車輌内に被害者の遺体や証拠物などが残っていたと思われるのですが その全てを「無かったこと」にしてしまう中国という国は 本当に先進国の一員なのかどうか 大いに疑問です


中国国内だけの投資に留まらず 世界への主力輸出商品として(特許申請問題も含めて)販売するつもりだったのでしょうけど 最早どっこも好んで買う人(国)は居ないと思います

技術うんぬん以前に 整備力やアフターサービスの重要性 不具合や事故発生時の徹底的な追及と改善 それが無ければ営業(セールス)する資格さえありません


いままで過去にも中国にて 数々のバスや列車の事故のニュースが報道されましたが その後の結末や顛末がどうなったかの報道は一切と言っていいほど聞いた話しはありません

もしかしたら今回同様に有耶無耶(うやむや)にされていたのではないかと思うと ゾっとしますね




p.s. 来月計画していた上海旅行がオジャンになってしまいましたとさ・・・(TдT)

申し込み人数が規定に達しなかったとか なんとか

また今年も旅行先は沖縄になってしまいました (海外渡航先延ばし~(´Д`;)ヾ)
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 2

とる子

ハリボテの大国 笑
なかなか強烈ですよね
これ日本でやったら大変な事になるんだろうな~w
お金だけで先進国の仲間入りにはちょっと早い気がしますけど
お隣の国も含めて

夢のユーラシア横断高速鉄道、実現へ前進=中国がブルガリアとトルコに協力を正式要請―この話もどうなることやら
中国、距離が長いので怖くて乗りたくないかも
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20101031/Recordchina_20101031003.html

by とる子 (2011-07-26 23:57) 

kaz

とる子さん こんばんわ~^^
はい 誠に仰る通りでございますw

もう次の日(昨日)には反省したのか 世間の評価が恐いのか 埋めた車輌を掘り出したとのことですが 鉄道省が会見で説明していた舌の根も乾かないうちのことですもんね

まるでオネショした子供が親に見つからないように布団を干したけど バレてしまって反省のためにパンツ一枚で立たされているのを国家規模まで拡大した感じかな?

事故に遭うのは恐いけど (到着が)速いからと事故後も高速鉄道に乗っている人を取材してたけど 実際どんな気分で乗ってるんでしょうね・・・
by kaz (2011-07-27 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。