SSブログ

それでもタバコ吸い続けますか? [ニュース]

禁煙学会「たばこ千円に」 厚労省に要請書 (共同通信)
 医師らでつくる日本禁煙学会の作田学理事長が12日、厚生労働省で記者会見し、小宮山洋子厚労相が「1箱700円に」と言及したたばこの増税について「700円でも安すぎる。千円にすべきだ」と訴えた。
 同日、厚労省に要請書を提出した。作田理事長は「先進国では700円は最低水準。未成年者の喫煙防止にも効果がある」と指摘。「日本が批准する『たばこ規制枠組み条約』でも増税が求められている」と強調した。
[ 2011年9月12日19時16分 ]

http://news.infoseek.co.jp/article/12kyodo2011091201000802

まずはじめに 私は喫煙歴はありません 今までのタバコの喫煙としては 高校の頃に興味本位で一本だけ口にして その気持ち悪さで一口だけで止めてしまったことと 会社内での受動喫煙のみです なので 禁煙の苦悩とかは一切感じることができないので 現喫煙者の方々に対しての偏見が含まれるかもしれませんのでご容赦下さい


今回タバコの価格を1箱当り700円に上げるという話題に対し 「復興税」としての税徴収手段の一つと捉えられているかもしれませんが そもそもタバコというもの自体を何故禁止対象物にしないのかが以前から不思議でなりませんでした

喫煙者に対しては 少ない小遣いの中から食費(弁当代)などを削ってまでも購入代金を捻出するセコさ睦ましさ
その上 禁煙場所の増加により 数少ない喫煙所詣で
吸ったら吸ったで健康被害がどうのと言われても知らん顔
スッキリした感覚になった気分で脳の働きが鈍くなる(血流阻害)


非喫煙者にすれば 傍に喫煙者が居るときは自ら吸わなくても 副流煙を吸わされるだけで健康被害のリスクが高まる可能性がある

など どこを取っても良い事無いことばかりなのに 平気で販売する気が知れません


よくタバコは合法だけど 麻薬(大麻など)は違法などと言いますがとんでもない 私に言わせればどっちもどっちで 違法物に選定しても何ら問題ない物だとも思います


私の居る熊本県は全国第一の煙草(の葉)の生産県でもあるのですが 確かにそれに従事する方(農家や工場)が職を失うことになるかもしれないのには気が重いですが それはそれ

国民全体の健康向上を目指すなら 値上げより喫煙禁止が余程現実的で 且つ将来的にも最良の策だと思います


今現在も喫煙されている方には何を馬鹿なと思うかもしれませんが 中毒になるまで吸って散々家族から総攻撃を受け 止める時も病院に通ってまで止めなければいけないような 最早麻薬と呼んでも差し支えないタバコを 高額を払ってまで吸い続ける意義があるのかどうかを今一度考えてみて下さい

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。