SSブログ

(ソネット)ブログでの他形式ファイルの取り扱い [ネット]

タブレット考察に掲載した一覧表 如何でしたでしょうか?

見易さや掲載データの平凡さは置いといて ブログに表を載せるのってこんなに手間が掛かるとは思っていませんでしたo(ToT)o


だいぶ前(ブログを始める前)に サーバーPCを作ってホームページ作りに挑んだときもあり 表貼るのなんてラクショ~♪と思っていたんですが いざソネットブログで記事作成しようとするとアップロードできるのは一部の画像や音楽データのみで PDFや他形式のデータなどはアップできないんです

更には表を作ったオフィスソフトがopenoffice.orgのCALCなんですけど htmlデータ形式に保存すると ほぼ元データと同じ位の容量になってしまい(しかも記事データと画像データがバラバラになってしまう) ブログアップには全く向きません
html出力.jpg

そこで単純に アップできる画像形式に表を変換してしまえっ!ということにした訳です


(1) CALCでページ設定を基に1ページに入りきる大きさにセルの大きさを調整する
(2) できたデータをPDFデータ形式にして保存する
(3) 保存したデータをPDFリーダで読み 画面最大化した上 表示枠ギリギリまで拡大する
(4) PrintScreenキーでハードコピーする
(5) 画像ソフトなどにペースト(貼り付け)し 範囲選択で表部分だけ切り取る
(6) 切り取った部分をJPEGかPNG形式で保存する
(7) 出来た画像データをブログにアップして 完成!


という手順で貼り付けたものが 「タブレット考察」の表なんです
jpeg変換後.jpg
画像データにすると わずか約450Kbになりました♪


割と手順としては込みいってて もっと単純に画像変換できる(直接CALCを表示している画面をハードコピーする等)こともあるんでしょうけど できるだけ見た目良く表を表示させて(罫線や色表示など)取り込みたいときは 直接するより 印刷データ(PDF含む)形式で撮った方が良いと思います

なのでこういう回りくどい手順になってしまいました


表に限らず 動画なども今どき誰でも低予算で簡単に扱うことのできる環境があるのだから こんなに手間暇掛けてアップするより もっと簡単にできれるようになれば ソネットブログも大いに良くなると思うんですが・・・
(もちろんサーバー側の負担や記憶容量の拡大化も問題にはなるでしょうけどねw)

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クルー・チェンジ未だ未経験! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。