SSブログ

クルー・チェンジ [映画・アニメ]

主人公に次いで 配役がゴロっと変わるんですね

<ルパン三世>16年ぶりに声優陣変更 銭形警部は山寺宏一 五ェ門、不二子も
まんたんウェブ 10月9日(日)12時3分配信
 放送40周年を迎えた人気アニメ「ルパン三世」の声優陣が16年ぶりに変更されることが9日、関係者への取材で明らかになった。
 ルパンの永遠のライバル・銭形警部を「山ちゃん」の愛称で知られる人気声優の山寺宏一さんが担当するほか、石川五ェ門役を浪川大輔さん、峰不二子役を沢城みゆきさんが務める。なお、ルパン役の栗田貫一さん、次元大介役の小林清志さんは続投。
 12月に放送される1年10カ月ぶりの新作スペシャル「血の刻印~永遠のMermaid~」(日本テレビ系)で新たな“ルパン一味”が船出を飾る。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111009-00000006-mantan-ent

山田康雄さんが亡くなったときは ルパンのみならず声優を含めたアニメや映画(吹き替え)までも今後どうなるのかと思ったことを思い出しました


通常の俳優・女優と違い セリフのみで演技をする声優というものは そのキャラクターへの思い入れが深ければ深いほど代役や交代が行われたときは 大きな違和感を感じてしまうものです

今までのルパンでさえ ”モノマネで似ているから”という理由で栗田氏がこの役を始めたとき 確かに似てはいるけどやはりどこかに「違うな・・・」という雰囲気が拭えませんでした

それ以降 ずっと作品が続き 次第に馴染んではいきましたが・・・


今回 次元大介以外の声優が大幅に変わってしまうとのことですが やはり最初は違和感感じるんだろうな~


ところでこの”声優問題” 実は作品自体がリアルの年齢や世代を超えてしまうという特殊な環境のみで起こってしまうことなんです 長年継続すればするほどそれが顕著になってしまいます

このルパンもですが サザエさん然り アンパンマン然り ドラエモン(は既に変わってるかw) 長く続いているものはその不安がつきまといます

「鋼の錬金術師」のように前シリーズと別シリーズとして始めるような場合には多少が変わっても問題ないんですけどね


さて 大きく変わった”新生ルパン三世” どうなるか楽しみです^^




因みに「カリオストロの城」は全てのセリフと効果音まで空で言えるほどの ルパンの大ファンです(っ'∀`c)

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 3

ルパン三世 カリオストロの城 動画

ルパン三世 カリオストロの城 好きですね
by ルパン三世 カリオストロの城 動画 (2011-11-15 11:14) 

ルパン三世 カリオストロの城 動画

ヽ(^0^)ノ また参ります よろしく
by ルパン三世 カリオストロの城 動画 (2011-11-30 11:44) 

kaz

ルパン三世 カリオストロの城 動画さん(この名前で良いのかな?w) こんばんわ~^^
世界的に有名な宮崎アニメが数あれど やはりこの作品が一番好きですね^^

どぞ お気軽にお越し下さいませ~^^
by kaz (2011-11-30 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。