SSブログ

とうとう課金開始に踏み切ったか・・・ [ゲーム]

スクエニHDがFF14を有料化へ、ゲーム内容を改良
ロイター 10月14日(金)19時32分配信
 [東京 14日 ロイター] スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684.T>は14日、昨年9月にパソコンのオンライン版でリリースした「ファイナルファンタジー(FF)14」の有料化を11月下旬―12月上旬から開始すると発表した。
 FF14は、「ドラゴンクエスト」と並ぶ同社の看板ゲーム。昨年9月にオンライン版を発売して以来、当初はユーザーごとに1カ月の無料期間を経て有料化するモデルを想定していたが、ゲーム内容をユーザーに酷評されたことで有料化の時期を先延ばしにしていた。
 スクエニHDの和田洋一社長は9月27日、記者団に対して、FF14がユーザーの支持を得られず、いつまでも有料化できずにいることについて「非常に不本意なものが出てしまった。FFブランドが傷ついた」との認識を示し、改良に努めていく考えを示していた。
 また、FF14のビジネスモデルとして検討していたパッケージソフト販売については、ソニー<6758.T>の据置型ゲーム機「プレイステーション3」向けに2013年1月以降に発売する計画を決めたという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111014-00000361-reu-bus_all

いろいろもっともな理由をつけてはいますが やはり経営不安のための課金開始にならないようにお願いしたいですね・・・

ベータテストから早一年半余り 既に事実上休止状態にあるとはいえ 度々のパッチアップの際に ちょっとだけ覗いてみることが多かったのですが 課金されるとなると本気で続けていこうかどうしようか迷ってしまいます


The Lodestoneで細かな詳細が紹介されていますが ひとつ気になったのがタイトル画像にあるコレ
ffxiv2.JPG
右下の赤丸で囲んだ部分「Ver.2.0」とあります

現在のリビジョンが1.19で ついこの前プロデューサーレターLIVE(長々と1時間以上見てしまいましたよw)で 「次の1.19aか1.2では・・・」と言っていたのに 何故に2.0!?

もしかしてPS3版正式稼動時期のことを言っているのだとしたら 正直それが安定稼動したときが 本ゲームの本格稼動時期になるのではないでしょうか?


散々ベータテスターの意見を多数無視し続けた挙句 未だにメールシステムすらないオンラインゲームという立場で よく課金しようと思ったもんです


第一PS3と同等の性能を持つPCで・・・って 今でこそ安くなってきたとはいえ ゲーム導入以前にかなりの出費を強いているのだから せめてそれに見合う(満足できる)世界を提供して欲しいんですけどね

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。