SSブログ

やっぱ逮捕っすか・・ [ニュース]

柔道の元オリンピックゴールドメダリストが起こした不祥事にて とうとう逮捕されちゃいました



内柴正人選手と言えば 我が熊本県が生んだ 体は小柄でも「柔よく剛を制す」の模範のような技とパワーで 数々の大会を優勝し 五輪でも好成績を修めたという人物だったと思ってました

九州看護福祉大学も割りと新しい学校のため 客員教授として柔道部(女子)のコーチに就任するという話題が挙がったときは 世界的にも女子柔道というスポーツがメジャー化して久しい今 ”日本のお家芸復活”という目標に向け期待が高まったと覚えてます


なのに それが 何故・・・


気の迷いだったにしろ 一時的な遊びだったにしろ ましてや仮に「合意の上」だったにしろ 指導者以前に妻帯者(子供も当然居ます)という自覚すら忘れてしまうほど 浮ついていたというのは なんとも怒りを通り越して情けなくなります

当然 奥さんやお子さんはそれ以上の気持ちでしょうに・・・

何が「合意」だったかは分かりませんが 例え逆に誘われても上手く切り返して 大人の対応(受け流しや諌めるなど)をするのが指導者ってことじゃないんでしょうか?


今回 こういう形で世間一般に所業がバレて 個人の責任をとるということになりましたが もしかしてバレてなかった場合 今後も同じことを繰り返していたのではないかと思うと ゾっとします


単に個人の犯した責任だけではなく 学校や関係者 保護者や家族 社会全般に対する少なからぬ影響に対し どう責任をとるのかを問いたいです
(少なくとも それだけの事をしてしまったということです)


ましてや「納得いかない。合意だった」などと言える立場では無いということも自覚しなければなりません

暴行も当然罪ですが 未成年者への飲酒をさせているのですから・・・

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。