SSブログ

スマホでの動画プレイヤーについて [Android]

まずは 元となる動画データ作成から

現在HandBrake日本語版を使用しています

DVDからいきなりMPEG4形式やh.264形式での動画データを作成できるので便利です
試しにルパン三世 カリオストロの城(約1時間40分番組)をMPEG4形式(フレームサイズ720×400、29F/s)でやってみたところ約40分程で変換完了しました

出来た動画をPCで再生すると DVD画質と同じデータのため DVDプレーヤーで見るのと余り変わらないものがわずか700Mb程で出来上がります(CD1枚分位)

細かい所をみると 動きの激しいシーンではインターレースのような 横縞が現れるのはあるんですけどね


んで そのデータをスマホのSDカードにコピーして見る訳ですが・・・

標準搭載のプレーヤー「メディアフォルダー」などでは「この動画は再生できません」なんてハネられてしまいます

多数の動画形式に対応した(デコーダーソフト内臓)アプリをいくつか使ってみて 今現在一番しっくりきているのが「DicePlayer」です

これだと ブロックノイズもかなり抑えられた状態で見ることができました
ヒトコマ.JPG
(この画像は某少年少女大冒険活劇で超有名な「天空の」アレの一シーンですw)

無料トライアル(3日間のみ)というものがあるので 再生できるか 再生画質は などを検討して購入した方がいいですね


それと 音声を本体スピーカーだけでなく bluetoothで飛ばせるかも重要な確認ポイントです



※ この記事で書いていることは あくまでも個人所有のDVDを自分で楽しむためのものであり 違法な取得や怪しいツールなどを使ったものではありません

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。