SSブログ

エミュレーター使ってみました [PC(ソフト)全般]

数週間前の週刊アスキーの記事で見たんだっけ・・・ またファイナルファンタジー9がやりたくなってしまいましたw

もう11年も前の作品なのに 改めてみても新鮮さがあります


ところで PS2はおろか PSさえ持っていない私なので いったいどうやって遊ぶか・・・ それが一番の問題でした
(ソフトは中古屋さんで買ってこれるし 実際説明書なしで500円で買ってきました)


んで プレステ本体をどうするか

これも中古を買ってくる手もありましたが フリーのエミュレーションで試そうと思い 以前使ったことのある「ePSXe」をダウンロードしようとサイト巡りをしたら バージョンが上がって(現在0.9.9)格段に完成度が上がってます
本体サイト :http://www.epsxe.com/download.php
日本語化サイト :http://nekokabu.s7.xrea.com/blog/2009/09/20090925013622.html
ライブラリファイル :http://www.dll-files.com/dffsetup_zlib1.exe
CD iso化ソフト :http://www.storeroom.info/cdm/
プラグインサイト :http://www.pbernert.com/(英語サイト)

この他にプレステの肝となるBiosファイルが必要となるのですが これだけはフリーではありませんので 各自でご用意下さい(私は以前から持ってたものを利用してます)


必要なソフトを揃え 設定も完了しHDDに抜き出したゲームデータを読み込み 無事起動まで漕ぎ着けました
gpu設定.JPG
※設定の一部画面

オープニングムービーからアレクサンドリア城内侵入までやってみましたが 実機の再現性がハンパなく仕上がってますね
ff9_0.JPG

0.9.4の頃からやってましたが音楽ズレや エリチェン時のラグ 画面のチラツキなどもなく 当然以前よりPC自体の性能も上がっているのでゲームに支障どころか 実機以上の解像度の良さとか どこでもセーブ機能とか やり直して良かったと思える程になってました^^

ff9_1.JPG
ff9_2.JPG
この2枚はムービー画像なので実機と変わらないんですけどね・・・
(でもこのFFIXのオープニングって なんか構図とかFFXIVに似てるんですよねw)

これが ゲーム内の画面
ff9_3.JPG
小さなクサリとか 飛空艇模型の細かな部分とか 装備の模様とかも 実機で見てたときよりハッキリクッキリ分かるんです

ついでに 机の中に入れてたFF7とFF8もまとめてiso化し 我が家のパソコンがゲーム機になりつつありますw
スコール?.JPG


もう10年以上前のゲーム達ですが 当時ハマリにハマッていただけに 「確かここに宝箱あったよな」なんて記憶が甦ってきますね♪

また ハマリそう・・・

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。