SSブログ

「辞めろ」とまでは言いませんが 「反省」しなさい [ニュース]

橋下市長、“君が代”拒否教員は辞めろ!
夕刊フジ(2012年3月15日17時12分)
 大阪市の橋下徹市長が、ルール無視の教員に激怒した。市立中学校の卒業式で、教員2人が国歌を起立斉唱しなかったことについて14日、「ルールを守らないのは民主主義への冒涜だ。(教員を)辞めたらいい」と約15分間、記者団に怒りをブチまけたのだ。
 大阪市では、学校行事の国歌斉唱時に教職員の起立斉唱を義務づける条例が制定されたばかり。起立拒否したのは別の中学に勤務する男性(51)と女性(52)の教員。男性は「拙速な条例制定に対する反発の意思表明」といい、女性は「君が代を国歌として認められない」と校長に話しているという。

http://news.infoseek.co.jp/article/15fujizak20120315010

この教職員2名 50歳も超えて何意固地になってんだか・・・

橋下市長がいくら吼えようとも 「条例」自体に「罰則」を導入しなかったのがそもそもの敗因ですね

今の段階では いくら条例に遵守していないといっても 単に個人的な非難にしかなりませんから


でもまずそれぞれの意見がとてもオカシイ

橋下氏「ルールを守らないのは民主主義への冒涜だ。」 は民主主義の定義からして間違ってませんか?

もし決められたことを守るのが民主主義だと論じているのなら そんなもの「独裁主義」と全く変わりありません
個人の自由・尊重を守る制度自体を民主主義というもののはずなので その意味から言えば個人の主張を圧し通している2名の教職員は民主主義のルールに則っていると言えます


男性教職員「「拙速な条例制定に対する反発の意思表明」 確かに罰則を設けないような条例は稚拙としか言いようがないですが・・・

それ以前に貴方は生徒を教育し 導かねばならない立場なんですよね
反対の意思表明なら 学校内ではなく 学校外で一個人としてするべきなのでは?
問題の論点を自己の勝手な判断ですり替えるのは 公務員以前に教員として生徒の前で一番やっちゃいけないことだと 何故気付かない!?


女性教職員「君が代を国歌として認められない」 貴女はどこの国の人間なのですか?

一個人の判断でそれが認められるのなら 生徒側だって「学校で教える授業なんか世の中の役に立たないから学校教育なんて認められない」って言われるのと同じことなんですよ

もし教職員になる前から そう思っていたとしてよく教員資格が取れましたね
もしかして生徒であったときも 実習生として勉強していたときも 周りを騙して資格を取ったのですか?
今まで一度も「君が代」を歌ったことが無いし 起立もしてこなかったなんて言わせませんよ
それなのに ガキの反抗期やヒステリーでもあるまいし いい歳こいた大の大人が 子供たちの目の前で よくもそんな醜態を見せられるものだと思います


今回の騒動の一番の被害者は 戦争で被災した(各国の)方々でも 身内の恥を晒された大阪市の教育委員会でも まして貴方方でもありません

貴方方の所為で 自らの式典に泥を塗り付けられ 生涯に亘って(もしかすると子々孫々に亘り)国旗や国歌に対する不信感を強制的に植え付けられた 子供たちなのです


反対意見や抗議をすることは決して悪いことではありませんが もうちょっと事の良し悪しと分別を持ちなさい!

そういう意味では 今回貴方方がした行為は(橋下氏の言うように)教職員としての失格以外の何者でもありません


「反省だけなら猿でもできる」なんてCMが昔ありましたが まさか反省さえもできないなんて言わないですよね

そんなの猿以下じゃん!


大阪市 国旗国歌条例 ウィキペディアより

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 2

ふぢたしょうこ

国歌は国の歌ですからね。
国に勤めている公務員は仕事の一つとして歌わないと・・・
どうしても国歌が嫌なら公務員をやめて、民間企業に勤めるとよいいと思いますが・・・


by ふぢたしょうこ (2012-03-16 22:48) 

kaz

ふぢたしょうこさん こんばんわ~^^
(o-∀-)b))そぅそぅ
軍艦マーチとか露営の歌とかじゃあるまいし 君が代を毛嫌いする気が分かりませんよ
でも民間企業の社歌にも 軍歌のようなメロディーがあるとこもアリますしねぇ~・・・ でもそうなったら社歌を認めないなんて言うんだろうかw
by kaz (2012-03-16 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。