SSブログ

電力消費の考察とカメラアプリの実験 [Android]

凄まじく減ってゆく電池残量を日々気にしながら なんとか電池切れになる前に充電開始まで繋いでいます

携帯電話のときは1週間近く充電しなくても大丈夫だったのにスマホに変えてからというもの こんなに電力消費というものを感じたことはありません

T-01Cはまだ大容量バッテリーが別売りされていたので 利用することで3、4日は大丈夫にもなったのですが・・・


新しく導入した「N-04D」
マジで減り方がハンパねぇッス((((゜д゜;))))

そこで色々と省エネ対策をしてみた結果 帰宅するまでに50%以上残っているまでになりました
低消費1.jpg

まず本体の設定で
通信機能以外の無線関連のOFFと大食漢のGPSのOFFは当然ですね
無駄なアプリの導入は控える(使用しないものも削除する)
ウィジェットなども出来るだけ少なくする
データローミングのチェックを外す
頻繁なメール更新が必要なければ 自動同期やバックグラウンドデータチェックを外す

などがあります

また他にもN-04D特有のものとして
MEDIAS NAVIとecoモードという機能がありますが 自動更新なんて大量消費の元だからNAVIもOFF
ecoモードでも「お好みecoモード」で 要らない機能を設定します


それでも電池使用量を調べてもアプリ自体が大量消費していることもあります
低消費2.jpg


この端末の場合 3G通信以外に LTE通信(Xi)にも対応しているため 常時携帯として使用するためには通信に電力を消費するのは仕方がないですが カメラなどの珠に使うアプリも実験してみました

本体標準のカメラアプリ :ズームやフラッシュ 画質変更などの操作が分かりやすいが消費電力は多め

HDR Camera(無料) :ハイダイナミックレンジ技法(HDR)という撮影方法でコントラスト比率が高い状況を撮影するときに自動で見た目を見易く合成してくれるアプリ 電力消費は多めですが屋外での撮影の機会などに使えるかもしれないのでインストしてます

カメラZOOM FX(有料) :レビューなどでも好印象が多いアプリです 名前にも有るとおりズームのし易さと日本語で設定できるアプリの使い勝手が良いですね
ただ 画質変更(撮影サイズ)の仕方が分からないので 今のところ使っていません・・・

エンジェルカメラ(無料) :アイコンでの操作性の良さもですがシャッターボタンが画面右上に配置されているのが使いやすいですね
無音撮影にも対応しているとのことですが N-01Dでは必ずシャッター音が鳴ってしまいます
また電力消費も多いため アンインストしましたw

Camera ICS+(有料) :基本的な機能は持っている他 直感的なアイコンで使いやすい 中でも特筆すべきは他のアプリと比べて低消費電力なこと

ということで 現在は「Camera ICS+」を標準カメラとして使用しています


あと 端末を未使用の最中も自動起動してしまう不要アプリなどもあるため タスクキラーとして「Automatic Task Killer(日本語版)」を導入しました

ついでに素早く画面OFFできるように 「Turn Off Screen」も画面に置いてすぐ切れるようにしています
(表示設定で画面消灯を最小の15秒にはしているのですが タッチするだけで即消灯できます)
N-04D省エネ1.JPG


など 数々の実験と日頃の努力(こまめな節電)を心がけ 昨日は 帰宅時に82%残量を記録しました♪


大容量バッテリーのサードパーティとして有名なMUGEN POWERですが まだN-04D用のものは発売されていませんが メーカーに問い合わせたところ「現在開発中で 4月中旬頃には発売できる予定」とのこと

これ導入したら 毎日残量にビクビクしながら携帯することも無くなるかな・・・

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 2

ふぢたしょうこ

携帯が古いので、バッテリーが全然もちません・・・
いつもいつも減るのが気になって仕方ありません。
by ふぢたしょうこ (2012-03-15 21:34) 

kaz

ふぢたしょうこさん こんばんわ~^^
そうなんですか 物持ち良いんですねw

この端末 買ってからまだ一ヶ月も経たないんですけど バッテリーずぅえんずぅえんもちましぇ~ん(´;ω;`)
by kaz (2012-03-15 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。