SSブログ

沖縄旅行2012本編 二日目(前編) [旅行]

5時半置き

前日も早朝バスに乗る為早起きして 昨夜寝たのが2時頃・・・

そりゃ目覚ましを携帯(スマホ)とタブレットとホテル備え付けの3つも鳴らして やっとで起きれるかな?位に予想してましたが 意外なことに目覚ましが鳴る直前に目が覚めてトイレに入っている間に鳴り始めたもんだから すぐに止められずに喧しいことこの上ない事態に・・・w


チャックアウトが6時15分
立体駐車場を出発したのが6時20分
どの道通っていこうかと思案しながらナビ入れ損なってインターを乗り過ごし 結局那覇ICから乗りなおしたのが6時40分頃w

その時点で既に高速を使わなければ 予想到着時間が8時半を超えてしまうことが判明し お弁当を食べる為に途中でSAに寄る余裕さえないことが判明!!

ETCカードを差込み迷わず高速へ・・・


それからというもの 降りそうで降らない雨を心配しながら 高速道をひた走り 何故か高速を降りて一般道をしつこく促すナビの誘惑をきっぱりと無視し(最後の許田ICを出て名護市方面に直接行ける接続道路ではなく 幸喜方面出口に案内されたので 信号2つ余計に停まってしまいましたw)ごちゃごちゃとした名護市商店街を通り抜けようと語りかけるナビに聞く耳もたず(海岸沿いの449号線を進んだ方が絶対早いw) 予想時刻を確認しながら走って やっと水族館のある海洋博公園駐車場に辿り着いたのが6月3日2.JPG
でした・・・ 

レンタカーに搭載された楽ナビの設定が高速道路非許可設定になっていたからでしたが 端っこまで乗っても1000円(軽自動車でETC割引使って400円)なのだから 高速使っても問題ないとは思うのだが 誰がこういう設定したんだろう・・・


ともかく 開場前(というか駐車場の門さえまだ開いてませんでした)に到着したので ここでお弁当をたべました(この後 館内での朝食も待ってますがw)

駐車場に停めて水族館に向かうと 朝早いだけあり いつもゾロゾロと客足の絶えないこの坂道も人気が全くありません
6月3日4.JPG
もしかして 一番のり~♪かなと思ったら 既に徒歩で入られた方々が入り口前で待っておられましたw
6月3日5.JPG

事前にコンビニで前売りチケット(割引あり)を購入して行ったので そのままゲート前で待機すること15分

時間になると同時に 待っていた方々と雪崩のように進んでいきますww

私同様 もう何度か来ているようでタッチプールやウェルカム水槽などには目もくれず どんどん先を急いで大水槽へと走っていきます^^;
6月3日6.JPG
お目当てはやはり黒潮の海横のカフェのようですね^^


先着順に窓際のテーブルを確保していき 私も一番奥の窓際席に座ることができました

持参した三脚を設置し カメラを固定
動画を撮るフレーム位置を決めてからやっと食事の注文に行きましたw

食後もあまり他の客がカフェに訪れることもなかったので そのまま居座り10時から公開される4Fの「黒潮探検エレベーター」を待ってしばらく ジンベエたちを眺めることに・・・


時間前にエレベーターのあるホールに向かうと 既に列が出来てるww

最初のグループが乗り込み 丁度私の前の人で満杯になったため 2度目を待つことにしました
そのため ELV一番奥からの動画撮影開始です

美ら海1.JPG
ここでは 黒潮の海を含む水槽を上から観察することが出来 まだ水槽に入れてない予備水槽に入った魚なども見ることができました
美ら海3.JPG
なかでもガラス張りの床で 直下に水槽を間近に見れるところもあり 今まで4回ほどこの水族館に来たのに知らなかったのが悔しいですっ!・・・


またELVで2F(黒潮の海ホール横)に戻って順路を進み館内最後の場所 お土産コーナーに向かうと 大量の修学旅行生の団体さんが我先にとお土産を選んでいましたw

いつもならここで外に出てイルカプールまで通路を歩いていってたのですが 何か様子が違います

去年来た時はなかったエスカレーターがあります!!
美ら海2.JPG
進んでいくと 別棟のような建物の中に繋がっており 鯨骨の全身展示や各種ホルマリン漬けなどの勉強向きではあるけど 散々美味しそうな魚たちを見て周った後には食欲が萎えるような展示物がズラりと並んでいましたw

出口から出ると正面にジュゴンの観察棟があります
朝食中だったようで 水面にまかれた生野菜(キャベツ)をムシャムシャと食べてました^^

最後に 曇ってはいますが雨はまだ降っていないようで そのまま屋外をイルカプールに向かうと 丁度「オキちゃん劇場」が開始されたようで 観覧席は満席だったので 端っこの階段で立ち見です
美ら海4.JPG
これから各イルカたちの自己紹介と それぞれの技を駆使した観客(事前に選ばれた)による芸の披露などが行われる処までを撮影する予定だったのですが・・・


無念にもカメラの液晶に「バッテリー残量切れ 充電して下さい」の文字が・・・

まぁ しゃあない

と水族館を後にして 駐車場に向かい車内で充電しよう(シガライターからUSBプラグに変換するアダプターは持参していました)とバッグの中を探すも カメラ用の充電ケーブルが見つからない・・・

ホテルをチェックアウトしてきたわけで 当然レンタカーにトランクケースも積んでいるので 中を確認すれど出てこない・・・どうしよう


後編に続く →

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。