SSブログ

阿蘇一の宮 かんざらしの店 結 [食欲]

朝からヤホーを見ていたら 阿蘇にも「かんざらし」の美味しい店があることを知り(スポット地域情報から) 早速出掛けてみることにしました

折りしも夏休み期間の日曜日 流石に混むかと思いきや割りとスルスルと現地まで走ることができました^^
一ヶ月くらい前に凄い災害があったとは思えない程の快晴ぶりで 外輪山を四方に見渡せるくらい晴れてました
阿蘇積乱雲.JPG


「かんざらしの店 結」
結店内.JPG
事前に地図を確認しておかなければ完全に迷ってしまうような場所にあり 駐車場は店の先の橋を渡った奥にあります
結トンボ.JPG
探して下さい^^ (応えは一番下に)

流しそうめんが出来るように竹ざおが組んであり 湧き水から引いた清水が絶えず流れています
結流素麺.JPG

結お品書き.JPG
この他にもクレソンを麺に練りこんだパスタとかもあるようです
ちょっとした軽食ですねw


でこれが今回の目的のかんざらしです
結かんざらし.JPG
冷やしたかんざらしを甘い蜜でスルスルっと食べるのが好きなので白蜜にしましたが きな粉付きの黒蜜もあります

しまばら水屋敷で食べたかんざらしより一玉がちょっとだけ大きいですね
白玉の中に数玉 クレソンが混ぜてある草団子が入ってます


そして何故か付け合せのミニトマトw
結トマト.JPG
かんざらしを食べた後に食べても余り酸っぱくなかったので もしかしたら甘い品種だったのかもしれません

”口直し”というより 先にトマトを食べてからの方が かんざらしの甘味をより感じたかもとちょい反省・・・


店内に引かれた湧き水で冷やされたサイダー(プレーン)も飲んでみました
結サイダー.JPG
うん まぁ普通のサイダーですね^^;

湧き水でではなく キンキンに冷やしたのを飲んでみたいと思いました
とくにこういう暑い日は・・・


カップルや家族連れが次々と訪れ 店主?のおじいちゃんとおばあちゃんが忙しく対応されていたので あまり話しはできませんでしたが 夏の終わりごろにもう一度ゆっくりと来てみたいですね^^

結案内.JPG


関連ランキング:甘味処 | 宮地駅



店を後にして まだ時間あるのでしばらく阿蘇内を散策してみます

続く・・・
結トンボ答.JPG

分かりました?

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 3

ma2ma2

くまモンつけると結構売れるのですよね!
九州ではお土産売り場に熊本でなくてもくまモンいますね!
by ma2ma2 (2012-08-02 07:10) 

麻能

かんざらし、という甘味があるんですね。
白玉が白みつに入っていて、美味しそうです。涼しげですね。

付け合せがトマトというのが何とも笑えます。
夏場だからでしょうか。冬場は苺になるのかしらねぇ。
by 麻能 (2012-08-02 23:35) 

kaz

ma2ma2さん おはようございます^^
ですね~ 正にイメージ戦略大成功って感じですね^^
それにまんまと踊らされている私ですがw

麻能さん おはようございます^^
!?またまた 地域単語でしたか・・・
全国共通のものと思ってましたww
因みに”かんざらし”は夏の食べ物なので 冬にはありません(あるとこもあるでしょうけどw)
個人的には冬でも食べたいんですが・・・

by kaz (2012-08-04 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。