SSブログ

失敗したぁ・・・ まぁいいか? [めだか]

今年2度目の水槽変更」をして早3週間・・・

その後の経過を ざっっと書きます



水槽改造b.JPG
入れ替え初日 こんなに綺麗に澄んでいた水が日を追うごとに次第に濁って黄色くなっていきます・・・

新水槽1.JPG
新水槽2.JPG


会社の水槽と同じ仕組みなのになんでこんなに黄色くなるのかと考えていたら気がつきました

そうなんです 大事な底床材の一つを入れ忘れてました!赤玉土を!!


本来腐葉土と底砂の間に入れるつもりが 購入の時点からすっかり忘れており そのまま直に入れてしまったものだから”腐葉土の溶液”が染み出てしまってるんですね・・・
えらいこっちゃ

今回入れた腐葉土は約1kg近く 度々水を入れ替えてみるとはいえ 綺麗になるのにはあとどれ位掛かるのか・・・orz



この後 水質改善のために以前考えていた「しじみ」を入れてみました
新水槽2.5.JPG


新水槽3.JPG
しじみと外部フィルターのお陰か 濁りは取れましたが相変わらず黄色さが増してます


まだエビが充分増えておらず掃除に難があるので 「コリドラス・ハブロースス」6匹にも手伝っていただきます
新水槽4.JPG
ついでに会社の水槽から戻ってきてもらったボララスもメス5匹だけしか残ってなかったので10匹追加しました
新水槽5.JPG 


水の色合いもあって全体的に「地味~」な色に揃ってしまったので ボララス達と同じ位まで成長したミッキーマウス・プラティの子供達も一緒にします
新水槽6.JPG
新水槽7.JPG

しじみも巧く安定したようで 頭(入出水管)だけ出して生きてます
新水槽8.JPG
他のシジミ達も 夜中に頻繁に砂から出入りしているようで 砂底面を見るとあちこちデコボコしてます

新水槽9.JPG


ヘアーグラスの成長の遅さと 潜ったまま姿をあまり見せない数匹のしじみに心配もありますが 水の黄色さを除いて一応環境が整ったと思います



次回までには あと数回水換えしてみようと思いますので どうなるか 乞うご期待?
(というか 余り色は変わらない気もするけどw)















nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。