SSブログ

七草がゆ 食べました? [イベント]

Wikiでは

春の七草や餅などを具材とする塩味の粥で、その一年の無病息災を願って食べられる。祝膳や祝酒で弱った胃を休める為とも言われる。
ともあるように 本来正月中のおせちやお酒などで苦役した胃腸を休める意味合いがある食べ物らしいのですが 我が家ではあまり脂っこいもの(揚げ物など)や珍味・贅沢品なども食べないし お酒も御屠蘇を入れた赤酒を舐める程度しか含んでないので 休める前に働いてもらってないのかもしれませんww

ということで 今日のご飯は干しアサリの炊き込みご飯と鯛のお吸い物でした~♪


たま~に思い出したように粥を炊く年もありますが バッチリ味が付いてるのでこれも胃休めとは言えないかも・・・ (~。~;)~


でも 基本的にお粥って消化に良いし お米少なくて済むし(食費が少なくて済む) 良い食べ物なんですよね~
(噛み応えが無いというのはありますがw)

結構好きです お粥さん

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 3

NONNONオヤジ

遅ればせながら(松の内で良かった^^)、明けましておめでとうございます~!
今年もよろしくお願いいたします~(^_-)-☆。

年末に胃を壊したので、正月の飲食は控えめにしていましたが、
ここ2,3日は、やたらとお餅を食べすぎているので、
今日の昼は七草がゆならぬ、味噌味のタマゴ粥にしました。
特に意味はないんですけどね……^^;。

by NONNONオヤジ (2013-01-07 23:16) 

michi

去年の12月頭に今流行のノロに子供と一緒に感染しお粥食べました。
あの時はかなりつらかったです。
気をつけてください。

by michi (2013-01-08 00:00) 

kaz

NONNONオヤジさん こんばんわ~^^
さしてご馳走を食べたわけでもないのですが やはりというか体重が増えてました  ・・・お正月恐るべし・・・

michiさん こんばんわ~^^
うわぁ 大変でしたね ノロ怖っ!

by kaz (2013-01-11 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。