SSブログ

ああぁ やっかいだ [めだか]

前回水槽を新たに立ち上げ直し(10月30日)した後 水換えなどをこまめにしていたのですが 年末年始の忙しさにかまけて 2週間ほどエサやりのみで放置していたんですが・・・

日に日に水槽が黄色くなっていきます・・・
ブラックホール投入前.JPG

原因は分かってます
水槽底に敷いた腐葉土の量が多すぎたんです(赤玉土を砂との間に挟み忘れたのもあります)

溶け出した腐葉土水溶液が水槽全体に染み渡っているようです


水草の栄養のためにと入れたつもりなのですが 多すぎて糸状藻の繁殖も多くなり かえって水草には悪い環境となっているようです

とりあえず1週間ごとに3分の1の水を入れ替えてみましたが まだまだ溶け出しの方が多いようで改善とまではいきませんでした


物理的にも改善策を取り入れてみようと 流木などのあく取りにも有名な 「ブラックホール」を使ってみます
ブラックホール.JPG
外掛けフィルターには入れる所がないのですが フィルターの内側にむりやり詰め込んでみます
ブラックホール2.JPG

1回目の投入前と 3回目の入れ替え後はこんな感じです
黄色水槽1.JPG
黄色水槽2.JPG黄色水槽2.JPG

ちょっとはマシでしょ?

購入した6個を使い切るまでに多少なりとも改善が見えなければ またやり換えも考えなければなりませんねorz


でも もうちょっと水が温む頃にしたいのが正直な気持ちです(ごっつ水冷たいんです。・゚・(ノД`)・゚・。)

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 2

麻能

年末からすっかり寝込んでしまっていました。
非常に重症でして、ずっとお休みしてしまいました。
本日はご挨拶のみで失礼します。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
by 麻能 (2013-01-08 18:59) 

kaz

麻能さん こんばんわ~^^
なんか皆さん この正月身体の調子を崩されている方が多いですね
お気をつけ下さい
やっぱ極端な冷え込みとかの所為もあるのでしょうが 連休はどこそこ行かずに家でゆっくりしているのが一番休養になりますね^^;

by kaz (2013-01-11 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。