SSブログ

androidでPS1 [ゲーム]

最近 スマホとタブレットで「ケリ姫スイーツ」をやり始めて ハマりして時間を忘れて数時間もタップしっぱなしですw

それはさておき GooglePlayでアプリを探していたときに目に付いた気になるアプリをご紹介!


その名は 「ePSXe for Android」 295円

名前からもうお分かりかもしれませんが PCエミュレータソフトで有名なePSXeのアンドロイドバージョンです

何をエミュするかというと SONY家庭用ゲーム機「PlayStation」ですね

過去記事「エミュレーター使ってみました」参照


PC用ではその完成度の高さと 実機には真似できない環境設定の自由度で無料(PC版ソフト:ゲーム機BIOSの吸出しに掛かる費用と各ゲームソフト代を別にして)で遊べるエミュレータという印象でしたが 果たしてAndroidでの再現性はどうだろうな? と気になってみたので実際にやってみました

※やろうと思えばスマホでも可能だとは思いますが 今回はタブレット(ASUS TF201)でやってみました


(1) アプリをGooglePlayで購入してダウンロードします

(2) PC版と同じソフトなのでBIOSデータとゲームデータ(img形式)は同じものが使えるだろう・・・
    ということでそのままPCからコピーしました

(3) PC版と違ってグラフィックやオーディオ関連などのプラグインはないので これで準備OK!

(4) 画面に出来たアイコンをタッチして起動します
epsxe_android1.jpg


エミュ起動画面はこんな感じ
epsxe_android2.jpg
ちなみにゲームを起動せずにCPUスタートをするとこうなります
epsxe_android3.jpg
画面周囲にあるのがコントローラーです(タブレット端末ならではでタッチパネルを利用した操作ボタンです これは「Preferences 各種設定」の中の「Controller1」「Pad Skin」で3種類+非表示に変えられます)

表示画面はこんな感じ(赤枠内がゲームの画面です)
epsxe_android4.jpg


プレイデモとして毎度お馴染みのFINAL FANTASY IXを動かしてみました

ゲーム起動後 ちょっと間をおいて懐かしいオープニングが始まります^^
epsxe_android5.jpg

実機同様の表示解像度のため 折角の高解像タブレットが生かせませんが 現在の高解像ゲームに馴れた今でも7~10インチ位なら充分楽しめますね
epsxe_android6.jpg

ムービーシーンや戦闘シーンへのトランジションも問題なく表示されます

今回使用したTF201はクアッドコアのNVIDIA[レジスタードトレードマーク] Tegra[トレードマーク] 3搭載機なので アンドロイド端末とはいえエミュ性能には充分なのでしょうね


しばらく(開始から氷の洞窟を抜けてワールドマップに出るまで約3時間ほど)バッテリーで動かして電力消費を見てみます
epsxe_android8.jpg

TF201はタブレット本体とキーボード兼サブバッテリーがついたドッキング機能を持っており 本体が先に消費した電力をサブバッテリが補う仕様になっているようです

標準利用で約18時間の駆動が可能なのですが 最初の2時間で70%位まで落ちるとは・・・

やっぱエミュレータはリソース(CPU、メモリ、電気)を大きく食いますねぇ~^^;


それでも安価なノートパソコンではタッチパネルがないため 外付けのコントローラーを一緒に持ち運びしないといけないので タブレット1台でプレステが遊べるというのは 画期的なものですね
(外出先に持ち運んでまでゲームをする必要性があるかどうかは この際無視しますww)


尚、 調べてみるとUSB接続のコントローラも利用できるそうですので馴れた実物コントローラーで遊ぶのもいいかもしれません(画面のソフトウェアコントローラではクリック感が無いのと 平面のためボタンの位置を見失い易いんですよね・・・

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。