SSブログ

格闘技者が指導者を告発 情けない話しだ [ニュース]



女子柔道・園田監督が辞意表明「強化に携わることは難しい」
サンケイスポーツ 1月31日(木)16時7分配信
 柔道の女子選手15人が暴力を受けたと集団告発した問題を受けて、園田隆二女子代表監督(39)は31日、東京都文京区の講道館で会見を行い、「これ以上、強化に携わることは難しい」と話し、進退伺を提出するとともに、監督職からの辞意を表明した。
 園田監督は会見で「このたびは私の行動、言動により、選手をはじめ皆様方に大変なご迷惑をおかけしていることを大変深く反省しております。誠に申し訳ありませんでした」と謝罪。「今回の件で私自身、これ以上、強化に携わっていくのは難しいと思っております。それを踏まえ、(全日本柔道)連盟のほうには進退伺を出させていただきたいと思います」と話した。
 全柔連の上村春樹会長(61)は30日の会見で、「本人たちも深く反省している」として園田監督の留任を明言。日本オリンピック委員会(JOC)は「(全柔連は)恐らく解決能力がある」と説明し、園田監督の続投については「人事(に口を挟むの)は越権行為」と明言を避けていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130131-00000535-sanspo-spo


朝から コレばっかりでしたね・・・

でも正直 選手指導(特に柔道という格闘技において)のため 竹刀で叩いたり 平手打ちしたりって昔からよくあることではないのでしょうか?

私が学生のときは 体育指導や部活以外でも叩かれたりしたことも普通でしたし・・・


よく「憎くて叩いているんじゃない 解って欲しいから叩いている」的な表現を見掛けたりしていたのですが 最近の教育事情では そうもいかないようですね


でも お華やお琴などのお稽古事ならいざ知らず 柔道などの格闘技を教えるにおいて 教育的指導として叩かれる事を暴力だの体罰だのと言ってたら 益々弱体化していくばかりではないでしょうか
(もちろん 単なる個人的好き嫌いでハブにしたり 無意味に常時体罰を与えたりするのはいけませんけど)

仲間うちで和気藹々とか おだててつけ上げて選手が育つのであればいいけど そんなんで強くなれる訳はない


今回の騒動で一番悪い責任者は 昨年末に発覚した際に何の調査や対策もとらなかった柔道連盟でしょうね

オリンピック招致に水を差すどころか 自国の評価さえ貶めた責任は遙かに大きいと言わざるを得ません

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。