SSブログ

燃費向上のために [物欲]

昨年の11月末から乗り始めて 現在までに満タン給油が計3回

ろくに遠出もせず ほぼ毎日片道15kmほどの道のりを通勤しているだけにしか使っていないので そらまぁ燃費が良くならないのは分かってますが・・・


それでも20(km/l)以上は行くかな?と思っていたアクアの平均燃費は なんと17.2なんですよね

えぇぇぇぇぇ・・・ そりゃないぜぇ orz

公証値33km/l以上という数字はどこ行っただ!?


それでもメゲずに できるかぎりエアコン動かさずに(寒くても我慢できるまでは暖房をつけない) 燃料モードを多用しない程度のスムーズ走行を心がけて バッテリー駆動(EVモード)に頼って無闇にアクセルを踏まないとか 色んな事をやってみました


その結果 ハイブリッド特性として 

坂道発進などの突発力が必要な場所は 事前の平坦な道で早めに速度を上げておく

交差点発進時はほんの少し強めにアクセルを踏み 時速35~40位になったらポンっと一度足を離し EVモードになった時点で軽く踏み 惰性と電気駆動をうまく持続させて加速する

重い荷物を積み込まない(基本原則!)

等という言わば 当たり前とも言えるエコ運転をして 瞬間燃費が
ビックリ燃費.jpg
という数字がでました

もちろん このまま走り続けることも出来ないし 片道15km内ではそうバッテリー持続もされないので あくまでも瞬間的なものですが・・・


実際には50km以上を継続して走れるドライブをしてみないと 本当の燃費は出ないのでしょうが


ということで 近々温泉ツアーも兼ねて阿蘇にドライブに行ってみようと思ってます^^

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。