燃費向上のために [物欲]
昨年の11月末から乗り始めて 現在までに満タン給油が計3回
ろくに遠出もせず ほぼ毎日片道15kmほどの道のりを通勤しているだけにしか使っていないので そらまぁ燃費が良くならないのは分かってますが・・・
それでも20(km/l)以上は行くかな?と思っていたアクアの平均燃費は なんと17.2なんですよね
えぇぇぇぇぇ・・・ そりゃないぜぇ orz
公証値33km/l以上という数字はどこ行っただ!?
それでもメゲずに できるかぎりエアコン動かさずに(寒くても我慢できるまでは暖房をつけない) 燃料モードを多用しない程度のスムーズ走行を心がけて バッテリー駆動(EVモード)に頼って無闇にアクセルを踏まないとか 色んな事をやってみました
その結果 ハイブリッド特性として
坂道発進などの突発力が必要な場所は 事前の平坦な道で早めに速度を上げておく
交差点発進時はほんの少し強めにアクセルを踏み 時速35~40位になったらポンっと一度足を離し EVモードになった時点で軽く踏み 惰性と電気駆動をうまく持続させて加速する
重い荷物を積み込まない(基本原則!)
等という言わば 当たり前とも言えるエコ運転をして 瞬間燃費が
という数字がでました
もちろん このまま走り続けることも出来ないし 片道15km内ではそうバッテリー持続もされないので あくまでも瞬間的なものですが・・・
実際には50km以上を継続して走れるドライブをしてみないと 本当の燃費は出ないのでしょうが
ということで 近々温泉ツアーも兼ねて阿蘇にドライブに行ってみようと思ってます^^
ろくに遠出もせず ほぼ毎日片道15kmほどの道のりを通勤しているだけにしか使っていないので そらまぁ燃費が良くならないのは分かってますが・・・
それでも20(km/l)以上は行くかな?と思っていたアクアの平均燃費は なんと17.2なんですよね
えぇぇぇぇぇ・・・ そりゃないぜぇ orz
公証値33km/l以上という数字はどこ行っただ!?
それでもメゲずに できるかぎりエアコン動かさずに(寒くても我慢できるまでは暖房をつけない) 燃料モードを多用しない程度のスムーズ走行を心がけて バッテリー駆動(EVモード)に頼って無闇にアクセルを踏まないとか 色んな事をやってみました
その結果 ハイブリッド特性として
坂道発進などの突発力が必要な場所は 事前の平坦な道で早めに速度を上げておく
交差点発進時はほんの少し強めにアクセルを踏み 時速35~40位になったらポンっと一度足を離し EVモードになった時点で軽く踏み 惰性と電気駆動をうまく持続させて加速する
重い荷物を積み込まない(基本原則!)
等という言わば 当たり前とも言えるエコ運転をして 瞬間燃費が
という数字がでました
もちろん このまま走り続けることも出来ないし 片道15km内ではそうバッテリー持続もされないので あくまでも瞬間的なものですが・・・
実際には50km以上を継続して走れるドライブをしてみないと 本当の燃費は出ないのでしょうが
ということで 近々温泉ツアーも兼ねて阿蘇にドライブに行ってみようと思ってます^^
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