SSブログ

マルチリンクナビについて [物欲]

先にお断りしますが この記事は一昨年の年末に自家用車を買い換えた当時のもので ずっと”下書き”状態で寝かせたままにしていた記事です

そのため 今更?のような内容になっているかもしれませんが 記事がもったいないので公開します^^;



------------ 記事 ここから -----------------

しばらく マイカーの話題を書いてなかったので ナビの話を書きます

今回アクアに搭載したのは トヨタ純正ナビ「マルチリンクナビ NSLN-W62」です
http://toyota.jp/dop/navi/lineup/nsln-w62/index.html

navi1.jpg

純正ナビの中では割と安い機種ですが DVDやCDなどの光学ドライブが搭載されていないだけで ラジオ、SDオーディオ(ビデオ含む)、地デジはもちろん Bluetoothによるスマホ連動(車内通話、ミュージックデータ再生、地図アプリ連携)や パネル前面に装備されたHDMI端子による外部入力も装備されています

更にこれが一番の目玉ですが高精細マルチタッチパネルによるスマートフォンやタブレット同様のナビ地図の倍率自由拡大・縮小 及びスムーズスクロールができること

いまどき割とありそうな機能ですが ナビの地図って画面ごとのスクロールとかがほとんどで 思った位置でのスクロールができずにイライラってすることがあるんですよね

それが出来るだけでもこのナビ良いなと思うんです


ただひとつ 欠点があるとすると G-BOOKオンデマンドサービスに対応していないので SDカードによる自宅での地図データダウンロードが出来ないこと

地図データを更新するためにはトヨタに注文をしないといけないんですよね



で この度地図データはともかく 起動時のオープニング画面を自分の好きなものに変えてみようとやってみました

標準のオープニング画面はこんな感じですが
navi2.jpg
これを好きな画像に変えるというものです

マニュアルを見ながら SDカードを用意して 切り替えたい画像を作ります

使用する画像はJPEG形式の800×480ドットのもの

手持ちの画像からタイトルに出来そうなものを選んで GIMPで大きさを揃えて切り取り タイトル文字を貼り付けて保存

navi3.jpg
それをSDカードのルートディレクトリに放り込んで 地図SDと入れ替えて 用意した画像データをチョイスすれば アラふしぎ!
navi4.jpg
画面が変わりました♪


作ってみた画像を貼ってみます
forest.jpg
kumo.JPG
moon.JPG
yuuyake.JPG

とここまで作りこんでみたものの よくよく見てみれば画面下の注意文字は自動的に入るようですねw


--------- 記事 ここまで
2013.1.22作成
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。