SSブログ

無常迅速 四苦八苦 Windows [PC(ソフト)全般]

略して MSウィンドウズ!

「Windows XP」のサポート期間が終了したらPCの買い換えは必要?
THE PAGE 1月8日(水)18時0分配信
 米Microsoftが2001年10月にリリースしたOS「Windows XP」のサポート期間が、今年の4月9日に終了を迎えます。「サポート期間が終了すると何が起こるの?」「そのまま使い続けられないの?」という方のために、サポートの内容や期間終了後の危険性などを見ていきましょう。
OSのサポート期間とはどんなもの?
 まず、OSのサポート期間についての解説です。MicrosoftではOS製品のサポートとして、仕様変更や新機能の追加までを含む「メインストリームサポート」と、ビジネス・開発用製品を対象に不具合対応やセキュリティ関連の更新のみを行う「延長サポート」を提供しています。期間はいずれも最短5年ですが、OSでは次期バージョンの製品がリリースされた2年後にサポートを終了する可能性もあります。
 Windows XPの場合は、次期OSである「Windows Vista」がリリースされた2年後の2009年4月にメインストリームサポートが終了しました。通常であれば、ここからはビジネス・開発用製品の「Professional」と「Tablet PC Edition」だけが延長サポート期間に入る予定でした。しかし、当時はコンシューマ向けの「Home Edition」が非常に高いシェアを誇っており、このままサポートを終了すると数多くのPCがセキュリティ面で不安を抱えることになるため、Microsoftでは「Home Edition」と「Media Center Edition」にも2014年4月8日までの延長サポート期間を適用したわけです。(以下略)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140108-00000007-wordleaf-sci

ええ うちの会社でもいまだに現役バリバリで動いてますよ”XP端末”!

リース物件であるため 本体がイカレた時にしか新しい端末と交換されないので 「内心早く壊れないかな~」などと思ったりすることもあるのですが なかなかしぶといもので サポート終了後もそのまま継続利用する雰囲気が漂っていますww

microsoftがサポートをしないというだけで 利用するのには問題はないから・・・


個人のPCは数年どころか毎年新機種に変えたりしているのに XPって単に物持ちがいいというだけでは済まないほど使い勝手と信頼性が高いOSだったんですね~


できれば新OSになる度に 目新しさだけを追求し 操作性をガラリと変えて使用者を悩ませるようなことがないようにmicrosoftには希望します
(特にOFFICEとか 変わりすぎてまず使い方を覚え始めなければ 今まで通りに使えないのが残念で仕方が無い)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。