SSブログ

の~りの~り乗り換える~♪ MVNOに乗り換えた~ [Android]

とはいえ もう半年位前に既に乗り換えた話しなのですが・・・

(この曲で有名な某CMも最近見ないし 乗り遅れた記事なのか?)


今まで十数年にわたり使用してきたド○モの携帯なのですが 流石に月1万以上 年間15万弱という出費は余りにもバカらしく 携帯の形態を変えようとは思っていたのですが 昨今のスマホ化で話題になっているMVNO(仮想移動体通信事業者:Mobile Virtual Network Operatorの略)で通信費をいくらかでも抑えようと色々考察していました


私が使用する目的は

・電話通信用 (主に受信専用で発信にはあまり使用しない)
・データ通信用 (動画や音楽などを含めた大容量データ通信は使わないため 低速度でも充分)
※もし高速通信が必要なら 自宅などでWiFiで済ます


を主体をしているため 各社から出ているデータ通信専用SIMは考慮に入れませんでした


中でも目を引いたのが ネット通販でも購入でき自分で設定さえできれば 割と導入が簡単な日本通信株式会社の「BMobile:ビーモバイル シマホ電話SIM」でした
http://www.bmobile.ne.jp/


通信自体はドコモの3G・4Gネットワークを使用し全国どこでも通信をカバー
スマホでの使用で データ通信はもちろん普通に通話もOK(専用電話番号が付帯される)
通常は最大150kbpsの通信速度ですが 必要なら専用アプリ「TurboCharge」を利用しての高速データ通信(100Mb、500Mb単位を数百円からチャージ可能)を利用したいときだけ利用できる

などを決め手として 乗り換えました


因みに 乗り換えの時点でド○コの2年割と機種分割代金が半年分位残っていましたが 6万円以上払って続けるより途中解約金を払った方が割安と考え 即解約しました


んで 半年近く利用してきた感想は・・・


めっちゃ良い!!
なんでもっと早く変えなかったんだろうとさえ思います

毎月の通信費は電話回線使用料を含め2300円以内で済んでいます

昨年の石垣旅行の際も ド○モを利用していたときと同様に使えるし(通話品質が悪くなるということはない) データ通信はそこまで本格利用するわけでもないのですが 前述のTurboChargeを使ってネット検索しても一日数Mbも使わないから 未だに残りチャージ分があります


こう言ってはなんですが 何故大手通信会社があのような値段設定でいつまでもやっていけるのかが疑問にさえ思ってしまいます

androidのみだけではなく もちろんiPhoneにも使えるSIMもあるようですので バリ高な毎月の携帯使用料に辟易している方は 是非ご検討を!
(※あくまでも基本料金をベースに書いていますので 通信・通話量が多い方は変える前によく計算してください MVNOでの通話料は設定によっては割高になる可能性がありますから)



p.s. 因みに使用スマホはドコモから引き続き利用のSH-07Dのままです(MicroSIMタイプ)


スマホ用SIM

日本通信 bモバイル スマホ電話SIM フリーData マイクロSIM [AM-SDL-FDM]

日本通信 bモバイル スマホ電話SIM フリーData マイクロSIM [AM-SDL-FDM]

  • 出版社/メーカー: 日本通信
  • メディア: エレクトロニクス



携帯電話(ガラケー)用SIM

日本通信 bモバイル 携帯電話SIM マイクロSIM [AM-KDM]

日本通信 bモバイル 携帯電話SIM マイクロSIM [AM-KDM]

  • 出版社/メーカー: 日本通信
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あと数時間またまた御免 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。