SSブログ

ドライブレコーダー購入について [物欲]

ついにこの記事の封印を解かせて頂きます

この記事は 昨年母が事故で倒れた日のその正に直前に下書きに書いていたもので 記事内容も約一年前のものと古くなりつつもありますが (個人的に)なにぶん曰くの付いてしまった記事のため いつ公開しようかと迷っていました

その後の使用レポートやスッタモンダ(不具合対応)なども色々書こうと思っていたので この際公開しちゃいます



------ 本編ここからです ------

記事「ウラミ ハラサデ オクベキカ・・・」で書きました通り 購入直後にキズモノにされて しかも犯人も分からないまま泣き寝入り・・・ということがあったので 以前から欲しいと思っていた「ドライブレコーダー」購入を検討したいと思います

(そうなるとまたワサモンの血が騒いで物欲が・・・w)


そこでまず 希望に沿う機種にどんなものがあるのかを調べることに

ちなみに私の希望としては
ドラレコ条件.jpg
の4点が最低条件です

安価という点でいえば 数千円前後からもあるようですが 画質が悪かったり(VGA画質程度) カメラ本体が異常にデカかったりと余り良さげなものがありません

それこそ数万円も出せばそれなり(カメラと録画本体がセパレートになっているものとか)の物もありますが いくら防犯のためとは言え 積極的に財布の紐を緩めたくはないんですよね(他にもいろいろ買わなきゃいけないしw)


で休日を丸一日フルに使って商品紹介サイトや投稿サイトなどで画質の良し悪しを確認した結果 最終選考として残ったのが この3機種でした

  ● ドライブマン720S http://www.driveman.jp/720s/index.html

  ● MSR3000-ST http://minikara.fu.shopserve.jp/SHOP/MSR3000-ST.html

  ● DR400G-HDII http://blackvue.com/en/contents/sub1.asp?idx=7

いずれもHD画質以上(DR-400GだけがフルHD)で駐車モードも出来 2万円ちょいで購入可能というスペックです

その他の機能として LCD画面付属ドライブマンMSR3000、 国産の安心感ドライブマンMSR3000画質の良さではDR400G駐車モードではDR400G(多機種はフル録画ではなくコマ送りがメイン)というくらいでしょう

あとはデザイン的な好き々ですが 私が気に入ったのは「DR400G-HDII」でした♪


本体自体がかなりシンプル且つコンパクトに出来ており(LCDモニターが無いから当然といえば当然ですが) 完全にバックミラーの後ろに隠れてしまいます

尚、 パーキングモード支援の為の「PowerMAGIC(PROもある)」という別売りユニットを使用すれば バッテリー制御を行い設定時間か設定電圧になるまで フル画質で録画し続けられるとのこと

唯一 韓国製ということもあり国内サポートがあまり充実していないのが気にはなりますが(専用サイトもショップ販売内のみとか 韓国語と英語のサイトだけ) フルHD画質で撮れるし 別売りユニットとオプションでシガーケーブルを一緒に購入しても2万7千円位で済む(本体にシガーケーブルは付属していますが自家用車ではフレーム内にケーブルを敷設する予定なので 旅行でレンタカーを借りる際にも使用できるように予備として購入します)ので コレにしてみます


今度こそ当て逃げ(があった場合)犯人を特定してやる~!!!


※ 以下に検討した他の機種を並べておきます













































------ 本編ここまでです ------


尚、一年が経過した現時点では後継機のWi-Fi機能がつき更に発熱が少ない「DR500GW-HD」や 2個の独立したカメラで2方向録画が可能な「DR550-2CH」なども発売されています











P.S. ドラレコ搭載のお陰か(偶然か?) それ以降の傷を負ってはいません
(モチロン 自損も含めてね^^;)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。