SSブログ

誰の為のオリンピック [オリンピック]

いよいよ今夜 今オリンピックの目玉種目となる女子フィギュアスケート個人戦が始まります!

各選手も現地入りし 準備万端 意気揚々 (内心 虎視眈々)メダルを掛けて調整を整えてきたと思います


事前の取材では 各選手とも調子を上げて受け答えしているようですが やはり気になるのはマスコミの加熱気味な追求インタビューですね・・・


今朝もスッキリ!の一場面で浅田真央選手(事前取材)やキム・ヨナ選手(過去取材)をはじめ 今大会から注目されているユリア・リプニツカヤ選手への取材(現地入り直後の取材)を報道していましたが 選手にとって本番直前の集中力を高めていかなければならないこの時期に やれ相手選手をどう思うかだ やれ人気をどう思うかだなんて雑多なことを考えさせる余裕はないと思います


日本のマスコミに対して 取材を受ける立場の人は平静で心象良くしなければならないなんて思っているかのように取材していますが とんでもない

世界的に見ても プライバシーを蔑ろにしても報道の(知る)権利を優先させるのは 日本の悪いところです


ユリア選手がはっきりと見て分かるほどに露骨にイヤな顔をしていましたが よく我慢した方だと思います

グイグイとマイクを向けるマスコミに対して 正直に「近づかないで下さい」と言ってさえ言いと思いました


プレッシャーを与えているのは国民か? ライバルか?


いや絶対 マスコミだ! と思います


どこの国の選手であれ どんな選手であれ 精一杯素晴らしい演技を見たいのであれば 一旦離れて見守るという位の姿勢をして欲しいですね


オリンピックをはじめとして 世界大会などは まず国を代表するものでもあると同時に その参加選手自身の為のものなのですから

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 2

NONNONオヤジ

良くも悪くもマスコミ、マスメディアですね……^^;。
テレビ・ラジオ・新聞・雑誌・ネット・SNS……。
どれも便利で有益ですが、一方で大きな弊害もありますよね。
ですが、何でも知りたがり、また、何に対してもひと言言いたがる我々も
同じ穴のムジナでしょうか?
by NONNONオヤジ (2014-02-19 13:43) 

kaz

NONNONオヤジさん こんにちわ~^^
そうかもしれません 本人たちの意思・想いをよそに 好き勝手言いたい放題なことはマスコミと変わりありませんから

だから言葉の選び方には気をつけないといけませんね


とはいえ グチは止められまへんww

by kaz (2014-02-21 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。