SSブログ

綺麗でした ランタン祭り [イベント]

記事「今日は長崎に行ってきます♪」の続きです

早朝仕事から帰宅後 そのまま玉名・長洲港へ
フェリーで島原半島の多比良港に渡り 諫早ICから長崎ICへ

なんとか無事に親戚の家まで辿り着きました・・・ イヤァ~しんどww

長崎市内は混むし 駐車場探しも楽じゃないと思っていたので 現地までは送ってもらいました


で着いたのが午後4時 まだ明るいですが

ランタンフェス.JPG

おおぅ! 流石にお祭り仕様ですね♪
ランタンフェス2.JPG
昼間に見ていても壮大さが分かります


でもやっぱり暗くなってからがランタンフェスタの醍醐味ということで カフェで寒さを凌ぎ ちょっと早めの夕飯で時間まで待ちます

チャンポンを食べ終わって店から出たのが18時半 身体もあったまったのでいよいよ本格的に見て周ります


まずは浜の町アーケード街から攻めます
ランタンフェス3.JPG
ランタンフェス4.JPG
ランタンフェス5.JPG
ん~ 良いですね~♪♪♪

熊本市のアーケードよりも狭いアーケードですが その分ランタンの明かりのお陰で程よく温かみが感じられます

次に重要文化財の眼鏡橋です
ランタンフェス6.JPG
ひとつ下流の橋から撮影していますが TVカメラなども写しに来ていました

また戻って長崎ワシントンホテル横の川面をパチリ
ランタンフェス7.JPG
水面に明かりが映って綺麗ですね~

そして中華街を通りぬけて
ランタンフェス8.JPG

イベント会場のある湊公園に到着!
ランタンフェス9.JPG
ランタンフェス10.JPG

到着時は19時直前ということで今年最後の龍踊りを見ようと 公園広場は既に鮨詰め状態でしたw
ランタンフェス11.JPG
ランタンフェス12.JPG
ランタンフェス15.JPG
ランタンフェス14.JPG

程なく待っていると

鐘や太鼓の音楽と共に やってきました龍さんが
ランタンフェス13.JPG

みなさん前の人の頭で見えないもんだから 必至で背伸びしたり カメラを高く掲げて写してたりしました

もちろん 私も手を伸ばして・・・

とするとカメラの液晶画面に映った画像に周りの人から 「これ(画面)を見た方が見易い!」と声が挙がっていてちょっと可笑しかったです^^


次の催しもの(中国雑技)が始まる前に かなりの観客が移動したので ちょっと前に移動

屋台のごま団子をかじりながら待っていると始まりました



うひょ~ 寒そう・・・

その雑技の妙技よりも 上半身が金太郎のような布一枚だけで演技をするお姉さんたちの格好が しきりに気になる今日この頃でしたww

見ている(撮っている)最中は夢中で そう寒くはなかったのですが 広場を離れて街中を歩き回っていると 風の冷たさについ負けて 気づくとタクシーを止めるために手を上げていましたw

車中で運転手さんに長崎のトリビア話しやおくんち祭りのビデオをiPadで見せてもらいながら親戚宅へ帰りました

夜遅くになったので挨拶を簡単に済ませ 愛車に飛び乗り一路熊本へ・・・


その前に 長崎市内の夜景をパチリ
ランタンフェス16.JPG
夜景で有名な稲佐山展望台の明かりが 中央左上辺りに見えます

帰りはもうフェリーがある時間ではないので 高速で帰りました

途中風が強いなと思っていたら 吹雪になりましたよ・・・ いや~ 寒いはずだ



日帰りで しかも夜勤明けというちょっと無茶な旅でしたが また行きたいと思うほど素晴らしいお祭りでした

来年は連休を使って 早めに行こうかな♪

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。