SSブログ

PC TV with nasune いいソフトだ [物欲]

昨日の記事「がんばれ SONY」で nasne(ナスネ)をPCから扱えるソフト「PC TV with nasne」(以下 PTNと略)のことを書きましたが 一部訂正します


【実はがんばっていた SONY】

欠点というか改善希望点として

TV視聴をしていて思ったのですが 何故かたまに画面がカクカクする事があるし 何より画質が地デジと思えないほど粗い・・・

これはもしかしてLAN経由でTV画面データをエミュレートしながら表示しているのかな?


と書きましたが これは設定の問題で解決しました


まだライセンスIDが届いていないので体験版扱いですが すべての機能が使えるので あれこれいじっていたところ アプリ設定の中でその項目を見つけました

nasne設定.JPG
画面上部右側にある設定アイコンから
nasne設定2.JPG
一番上の「アプリ設定」を選択
nasne設定3.JPG
「番組の再生」タブの中の「視聴時の画質」で標準が「低」になっているスライダーを「中」か「高」にする

※私の場合 録画は3倍モードで録っているので中にしました いくら高画質でもカクツキが出ると嫌だしw

これで録画番組の画質が格段に良くなりました(もちろんTV視聴についても同じ)


それと ナスネが自動的に作成するチャプターを利用できるのも 何気に便利ですね



【市販のBDレコーダーとようやく同レベルになったナスネ】

PCの性能やネットワーク(LANやWi-Fi)環境により 視聴の質が変わってくるので 最も負荷が軽い低が標準になっているのでしょうけど いまどきのPCであれば少なくとも中程度では物ともしない性能があるはずなので 中を標準にしていても良かったのでは?とも思います

少なくとも ダウンロードページでその点の説明をしていてくれたら有難かったのですが・・・


何はともあれ 視聴・録画・メディア(PC-HDD、BD、DVD)へのダビングがこれ一つで済むようになり 大変便利になりました


というか ナスネに標準で付いてても不思議ではない(逆に何故標準で添付されてないの?)ソフトです


他社製の視聴ソフトが5千円以上する中 3000円(税抜き)での提供というのは かなり頑張っていると思います


【これからの要望】

というか願望ですが・・・

市販BDレコーダーは15倍圧縮でもそこそこ見れる画質の中 3倍という圧縮率はまだまだ頑張れるところなのではないでしょうか

もし 現行のナスネの性能でリアルタイム圧縮が厳しいのであれば 専用チップ(LSI)を搭載してでも実現できれば 高額で場所を取るレコーダーのシェアを独占できるかも


ついでにいうと 専用リモコンでしか操作できないレコーダーと違い キーボードでの文字入力やマウスなどでの画面配置、PCで扱える各種画像データなどを利用できるPC環境で使うのだから BDなどにダビングする際に ルートメニューをユーザーで独自に作れたりなどの自由さがあっても面白いな


是非 バージョンアップ時に実現して欲しいものです



【地デジを撮影するには】

P.S. 上記画像は 前述(昨日の記事)で触れた 「WinShot」というスクリーンキャプチャソフト(フリーソフト)で撮影したものです

全画面撮影をする際に 標準ではプリントスクリーンキーで取り込むのですが どうやらPTN側でキー入力を監視しているらしく プリントスクリーンキーを押した際に
nasne設定4.JPG
というダイアログが表示され取り込めなくなってます


どうやら監視しているのはプリントスクリーンキーのみのようですので そこでWinShotを利用する訳ですが このソフトは取り込むためのホットキーを自由に変えられるので 動作キーをプリントスクリーンキー以外に設定すれば簡単に取り込めるようになります

(例) (※これは私の設定です)
    JPEGで保存(矩形範囲指定): F1キー
    JPEGで保存(デスクトップ)  : F11キー    など


あとは煮るなり焼くなり お好きにどうぞww
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。