SSブログ

がんばれ SONY [PC(ソフト)全般]

今まで2年間ほど使っていたメインPCのデスクトップパソコンが いい加減動作音が大きくなり気に障りだしていたので 買い換えてみました

変えたのはレノボのThinkCenter M93P Tiny
超小型デスクトップの種類で 高負荷時以外はほぼ無音で動作できるパソコンです

http://shopap.lenovo.com/jp/desktops/thinkcentre/m-series-tiny/m93p/

注文から訳2週間ほどで届き 以降3か月ほど使用していますが グラフィック性能がちょっと低い事以外は概ね満足しています


グラフィック性能はオンチップGPU(インテル[レジスタードトレードマーク] HD グラフィックス4600)しか利用できないので これはしょうがないとして 問題はTVチューナーです

以前はタワー型のデスクトップの拡張ボードに接続されたピクセラ社のPIX-DT230を StationTVXというソフトで録画・視聴をしていたのですが 当然このボードは使用できません


スクリーンキャプチャソフトのWinshotを使って フルサイズでの地デジ画像の取り込みも可能で 結構気に入ってました


ということで TV録画のために SONYのnasne(500Gbタイプ)を購入
容量不足の可能性も考え 外付けで電源連動機能のついた2TbのHDDも買ってみました

ナスネということもあり LAN経由(もしくはWifi)での視聴になるのですが ひとつ重大な欠点が・・・



VAIOシリーズであれば ナスネを直接操作できる「VAIO with nasne」というソフトが無料で利用できるのですが 他のメーカーのPCでは利用できません

視聴するには DiXiM Digital TV PLUS や Cyberlink PowerDVD などのDCPI視聴が可能なソフトを購入しなければなりませんでした


私の場合 値段と操作性を考慮し DIXIM製品を使っていたのですが 何故か録画した番組(nasne内のデータ)を削除することができません

それプラス 番組予約をする際に ブラウザ経由で「Gガイド.テレビ王国 CHAN-TORU」を使ってしか予約ができません(まぁ これに関しては 外出先からスマホで予約操作ができるので便利ですけど)

なにより 一番大事(?)な 地デジ画面のキャプチャができないという とても困った状態になっていました



ところが 他社製PCでも VAIOと同じTV視聴・録画環境を実現する「PC TV with nasne」というソフトが販売されていたようです(税抜き3000円)

早速 ダウンロードして体験版として利用してみたところ

・ VAIOで利用した操作環境と同じ操作が可能
・ 番組検索 録画予約 TV(リアルタイム・録画番組)視聴 が同一ソフト内で可能
・ もちろんデータ(番組)の削除も可能
・ フルスクリーン時及び ウインドウ表示時にダイアログ枠無しで表示可能

と値段の割に結構いいソフトだと思います

長所として一番の利点は

ウインドウ状態でWinshotを使うと printscrキーでのキャプチャが出来ない旨エラーが出るのですが キー割り当てを変更して矩形キャプチャを実行すると バッチリ地デジがキャプチャできました

これは有難いですね^^


欠点というか改善希望点として

TV視聴をしていて思ったのですが 何故かたまに画面がカクカクする事があるし 何より画質が地デジと思えないほど粗い・・・

これはもしかしてLAN経由でTV画面データをエミュレートしながら表示しているのかな?
(PS4やVitaTVで再生するときは結構画質良いのに)

とはいえ これがなけりゃPCでの再生環境が成り立たないのだから 即購入を決断しました


画質については今後のバージョンアップを期待します
(とはいえ 大幅赤字収支の発表をしたSONYに そこまでやる気があるのかなぁ~ 心配だ・・・)

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。