SSブログ

連休最終日 [ホリデー]

さて 最終日です

明日から仕事! という方も多いと思いますが 未だに渋滞中や 果ては帰省先から大雨の影響で帰れないなどもあるようです
ご愁傷様です・・・


私と言えば このお盆期間 一日間の平日休み以外は土日の定休しかなかったので 今日ぶらり阿蘇ドライブ旅へと行ってきました

夏阿蘇.JPG
久々に見たような青空と遠くまで見渡せる澄んだ大気でしたので ナイスタイミングです^^

夏阿蘇2.JPG

広い草原は夏らしく青々と生い茂り ところどころに夏雲(積乱雲)も見えます


グッピー水槽に使う水替え用の水を 産山水源へと汲みに行ってみましたが
夏阿蘇3.JPG
満員御礼!

他県や九州外ナンバーもちらほら見える中 殆どの人がタンクやペットボトルを何本も汲んでいってます^^;

我が家から20リットルのタンク1個だけ持参した私が なんだか慎ましく思えてしまいますww



ここから割と近くに 「ヒゴタイ公園」があるので寄ってみます
夏阿蘇4.JPG
ヒゴタイ キク科
夏阿蘇5.JPG
絶滅危惧II類(VU)分類にある希少植物で キク科のように花弁が無数に分かれており 菊と違ってアザミのように球状(放射状)に咲いています

ちょっとだけ時期が遅かったのか 水(雨)不足なのか 半ば萎れているような気もしますが・・・
夏阿蘇6.JPG
夏阿蘇8.JPG

他にもサルビアやミソハギ、オミナエシなどが咲いていました
夏阿蘇7.JPG

因みに入園料は大人300円に子供200円です


久しぶりに有意義(いつもは?)な休日でしたw

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。