SSブログ

「娚の一生」 面白かった! [漫画・小説]

娚の一生」って知ってます?

”むこ”の一生でもなく ”おい”の一生でもなく ”おとこ”の一生と読みますw



女性マンガ誌を読む方ならご存知でしょうし 数年前に流行った「枯れ専ブーム」の火付け役ともなったので 読者以外でも知ってる方も多いと思います

鹿児島出身の女性漫画家 西炯子さんが描かれた どうしようもないほど恋愛に臆病になった女と あからさまで実直なほど恋愛に素直な男の物語です


っていうか実は私 つい先日まで知りませんでした^^;

よく利用しているソク読みという電子コミックのサイトで映画化記念キャンペーンなるものをやっており ポイント50倍(来年2月28日まで)に惹かれて購入してみたものの その大人の機微というか こんな風に素直に言えればいいだろうな~ なんていう羨ましさもあり 一気に読破してしまいましたさw


宝島社の「このマンガがすごい!2010 オンナ編」で5位(同年の1位は”ちはやふる”)になったそうですが 1位、2位でも不思議ではないと思います


まぁ あえて言うなら 第3巻目(最終巻)になってからの怒涛のストーリー展開が 前2巻のテンポに比べて慌し過ぎるくらいなのが なんか韓流ドラマの展開のようで・・・

あと 4巻目(スピンオフ集)で 本来のストーリーが完結したような 「ん?」と思う続き方が なんか纏まりの無さを際立たせた気がします


とはいえ 最後まで読んでようやく式を挙げられた二人 旦那さんが既に50過ぎという設定ですが できれば金婚式まで続いてほしいと思えるほど 内容に惹きこまれた(感情移入した)のは気のせいではありません
(その時は 旦那102歳 嫁85歳な訳ですが・・・)



それと

このマンガ 全4巻の表紙が連作(絵が繋がっている)になっていて 各巻がモノトーン色になっているので なんだか塗り絵のようでしたので 繋げて塗ってみましたw
男の一生.jpg

感じ出てるかな~



ちなみに

映画化は2015年2月公開予定で 榮倉奈々さん主演 豊川悦司さんが海江田氏役です
http://otokonoissyou-movie.jp/

雰囲気的には個人的に 佐々木蔵之介さんの方が会うと思ったけどね・・・年齢若いけどw



羽海野チカ氏然り 荒川弘氏然り 西炯子氏然り

女性マンガだけど 男性が見ても十分以上に読み応え(おもしろさ、楽しさ、共感)のある作品は他にもたくさん出ている

これからは女性マンガ誌も読むべきかな・・・

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。