SSブログ

使えない通販サイト [物欲]

新たなるスマートウォッチを求めて」の続きですが


ここで「ひと悶着」の内容を・・・

その他にも 様々な機種が発売されているのですが 同じ中華製品で良ければ幾らでも安いものが出回っているということで 見つけたのがioneというブランドの「l12sウェアラブルスマートリストバンドブレスレット」という商品でした
http://www.lightinthebox.com/ja/smart-bracelet-bluetooth-bracelet-wrist-smart-watch-mobile-companion-oled-capacitive-touch-screen-sport-bracele_p2173307.html

腕時計型と違いブレスレット型というものですが 実質4千円以下という破格の値段の割に 通話・通知可能に加え 専用クレードルでのワイアレス充電が可能で7日間動作可能と ホントかよと疑いたくなる機能満載でした

youtubeなどでも使用レヴュー動画が多数載っており 使えそうだなと判断した上で このLight InTheBoxという海外通販サイトで購入してみたんです


ところが

待てど暮らせど商品が届かない
サイトで確認しても出荷したの一点張り
貨物追跡で見てみると 確かにPostNLというオランダ外資系の輸送会社での出国手続きまでの履歴はある

だがそこから先の入国した形跡がない・・・

ショップとの度重なるやりとりで勝手に注文キャンセル扱いとなったのですが 送料分の決済取消しは確認できたものの 未だに商品代金分の返金処理はありません

クレジット決済が怖かったので(結果的に大正解)Paypal経由での支払いを選択していたので 現在ショップとの返金対応待ちの状態なのですが Paypalに商品未到着の異議申請をしていることが問題(?)となり返金が出来ないとの回答が3度も来ています

Paypalに事情を説明し確認した結果 異議申請中でも決済取消しは可能だという


これはもしかしてアレか

異議申請を取り消させるだけさせておいて あとは知らんぷりを決め込むパターンなのか?


同様のクレームがないかググってみたところ このLight In The Boxというサイト 同様の被害報告が結構ボロボロと出てきます

中には クレジット決済を行って数回エラーが表示され 注文が確定したときはリトライした回数分の請求額(商品代金×リトライ回数)がクレジット会社に売り上げられていた なんてこともあるようです


うわ~ こりゃヤバイな


一応 最終通告のメールを上げていますので これで四の五の言うようであれば さっさとPaypalにクレームエスカレート申請をして返金督促をしてもらおうと思っています


商品がダメな事は仕方がないが 取引き自体がダメなようでは 中華はホント使えませんね・・・


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 4

NONNONオヤジ

これって詐欺会社じゃないですか~?
一応は運送業者に引き渡したように見せかけて、
「出荷はされてるんだ」と購入者を安心させておいて、
実際の商品は自社に戻って来ていて、あわよくば
クレジットカードで代金だけを巻き上げようという……。
赤いC国はどこまで悪質なんだぁ~?
by NONNONオヤジ (2015-01-03 13:42) 

kaz

NONNONオヤジさん こんばんわ~^^

その数日後になんと商品が届きましたw
SHOPからは迷惑料にと 発送後に送料と商品代金の返金連絡が来ていましたのでこれは返却しなくても良さそう(商品代金が安いので着払い返送料の方が高くなる)なのですが 一か月も遅れて到着したこともあるし 後味悪い対応もあってか 箱から出す気も起きませんです
by kaz (2015-01-09 19:45) 

アールグレイ

こんにちは!
私もちょうど2週間ほど前にLightInTheBoxでスマートフォンを購入したのですが、配送目安の6〜8営業日はとっくに過ぎているにも関わらず未だ商品が届きません...
しかもkazさんと違いクレジットカードで決済をしてしまっているので最近にわかに不安感が募ってきました。kazさんはショップとのやり取りの際、日本語版の問い合わせフォームから日本語で問い合わせされたんでしょうか?
また、最終的に無事受け取られたとのことですが注文状況欄で発送したとされる日から何日ほどで届きましたか?
現在私はヨーロッパで生活しておりますので日数にしても少々の違いはあるかとは思いますが、私の場合もPostNLという同様の運送会社が発送したということになっているので参考までに教えていただけたら嬉しいです!
by アールグレイ (2015-11-09 23:50) 

kaz

こんにちは アールグレイさん
お返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした

私の場合
注文後に発送の連絡あるもその後10日程荷動きが確認できず 問い合わせメールを入れて 輸送中の紛失のため代品を再発送するとのことでしたので 別の商品への切り替えをお願いし 差額の返金となりました
その後 1週間経過するも音沙汰なく 再び問い合わせ また商品が行方不明との説明あり
向こうから全額返金の申出があったので 了承しPAYPALからの返金を確認しました

そしてそれから2週間程経過したころ 不明な届け物が届き送り主を見てみると「LightInTheBox」からとのこと

最初に注文した商品が一か月以上掛かってようやく着いた訳です
返金申出時に万一商品が入れ違いに到着しても返品の必要はないとの説明があったので そのまま持ってはいますが アレコレとケチがついた上 その時点では別のスマートウォッチを既に注文していたので 一度も開封しないままお蔵入りとなってしまいました
(使用するには中国製のアプリをインストールしないといけないので 不安なアプリを入れるより放っておこうということです)

結果的には全額返金の上商品取得という一見得とも言える状況ですが 以降もう二度と取引きする気はありません

尚、こちらの商品は発送元が中国になっており 通常EMSでは3~4日が平均と思われます
欧州までの旅程がどのくらいかは分かりませんが 少なくとも2週間以上は掛からないはずですので もしまだ未到着であれば 根気よく問い合わせ(私の場合は憤ったものを避け ひたすら丁寧な言葉を選びました)メールをされてみては如何でしょうか

by kaz (2015-11-19 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。