SSブログ

ブルーレイレコーダーの使用感想 [物欲]

以前購入を書いた パナソニックのDMR-BR550の使用レポートです

え~まず 待機状態から電源ON後のスタートアップ(画面が表示され再生・録画が出来るまで)時間は約4秒
これは 以前から使っている 同社のDMR-EX150に比べ 格段に早くなっています
(EX150は45秒掛かっていました)
帰宅直後にすぐカーTVの続きを見たいときに(安全のため走行中のよそ見はやめましょうw)すっごく有難いです

HLモード(録画モードの種類: ハイビジョン対応Lowモードとでもいうべき 新DIGAシリーズの目玉 5.5倍撮りモード)でハイビジョン番組を録画しDVD-Rに焼いてみると 確かに高画質で長時間録画が可能である
(あくまでもAVCでの圧縮なので スピーディーなシーンや細かい原色などのシーンには不向きです ギャジーが発生します)

アクトビラなどのネット動画の視聴(有料もあり)が可能 無料アニメなどを見てみましたが PCで見るのと変わらない感じです

LAN搭載によるネットワーク接続の恩恵で PCからも録画予約や本機の操作が可能
ついでに外出先からのブラウザや携帯からの録画予約も可能

設定さえしておけば(標準ではオフですが)録画時に同時で携帯用の動画も記録してくれて SDアダプタ等を経由して携帯(電話・端末)でのワンセグ(文字も出ます)視聴が可能(画質もまぁまぁです 文字も読めるし)
その際 SDカードへの転送には 2時間番組分で 約2分弱で転送します

地味~にリモコンが細くなり 握り易くなった


などなど気になった良点と

地デジやBSなどをDR(ダイレクトレコーディング)以外のモードで録画すると圧縮作業のためにチューナー独占現象が起こり他のアナログチューナーなどに切り替えができない(これはWチューナー搭載のBW750以上の機種だと切り替えできる)

ライン入力が1系統しかない (私個人は他機器からの接続をしないので無くてもいいのですが)

細くなったリモコンなのにボタン数が増えて 押し間違えることがたま~に・・・


などの欠点とまでは言わないものの不満な点があります


実質 BR550とBW750の差額が2万位なので これからの購入を考えられる方は迷わず750の方をお勧めします
2台目として同時に使われる方は550でも充分以上とは思いますが・・・


尚、機種購入時のポイントでBD-REディスクも購入してるんですが 現在までまだ本来の機能であるブルーレイを焼いてないので 本当のレポートとは程遠いですが ご勘弁を(´Д`;)ヾ


お陰で月半ばで既に金欠気味の気配

でも値段分元取るで~ 撮って撮って撮りまくるどぉ~!








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。